ウエス作りは趣味です

大黒柱妻の節約術

こんにちは、かぜうさです。

 

最近、全然おしゃれじゃない(笑)かぜうさ家の暮らしネタが多いのですが、今日も書いちゃいます。

昨日は使い古しのタオルとフリースを黙々とハサミで切って、掃除用ウエスを作りました。

 

キッチンで3年間大活躍した、手拭き用タオル↓

 

10年間、秋〜冬の終わりまで毎年私を寒さから守ってくれたフリース↓

 

なんか、昔からタオル、シーツ、Tシャツなどは捨てる前にウエスにしないともったいない気がして、こうやって定期的にちまちまとウエスを作っちゃうんですよね。

フリースはどうだろう・・・って思ってたけど、ホコリ取りに超最適です。

まあ、切るときも結構ホコリ出るけど(笑)←掃除用品作った後に掃除が必要って・・・

 

ウエスがあると、掃除をこまめに出来るのが良いですよね。

どうせ捨てる布モノを再利用してるので、じゃんじゃん使えます(笑)

まあ、無駄遣いしたらエコじゃないかもですが・・・

 

切る時間が無駄では?という意見もありそうですが、なんか、自己満足的な部分もあるかもですね。

私、エコなことしてる!という・・・

微々たるものだけど、多少は地球のエコに貢献できてるといいな。

 

あと、普段の生活で色々行き詰まったりしたときに片付けがてらウエス作りすることがあるんですけど、黙々とハサミでシーツなどを切り刻んで出来上がったウエスの山(笑)を見て、

 

最近何もできてないけど、ウエスだけは作った!

(シーツだと超大量のウエスが出来上がるので・・・)

 

という安心感みたいなのが得られる。・・・って、そんなこと思うの私だけ(笑)?

もっと身になることすれば?って自分でも笑っちゃいそうですが、趣味みたいなものなので、多分おばあさんになってもウエス作ってるんだろうな。

 

よくうちの母が、新聞の折込チラシで使い捨ての卓上ゴミ箱(分かります?)を折ってるんですけど、一生分あるんじゃない?ってぐらいたくさんストックがあるのに、未だ作り続けてて、旧作はホコリかぶってるんです。

私のウエス作り、たぶんそれと同じだな(笑)

趣味っていうか、遺伝だわ!というお話でした。

 

今日もお読みくださりありがとうございます。 クリックしてくださると嬉しいです(^^♪ ↓




コメント

タイトルとURLをコピーしました