アロマのある生活に憧れる

暮らし

こんにちは、かぜうさです。

 

アロマのある生活に、昔から憧れています。

アロマのある生活って・・・?

私の憧れてるのは本当に単純なのですが、

 

お部屋中にフワッとアロマオイルのいい香りが漂っている

 

という漠然としたもの・・・(^_^;)

それなら、アロマオイルとアロマを焚く道具(ディフューザーとかキャンドルで焚くポットみたいなの?)を買ってきて焚けば良いのでは?って感じなんですけど、実は過去10年ぐらいに2度ほど挑戦して挫折しました。

 

1回目は、それこそ10年前ぐらいにキャンドルを使うポットを買ってきました。夫と結婚した当初ぐらいでしょうか。

その頃は貧乏でお金もなかったので、100円ショップで購入しました。

キャンドルだと雰囲気があってとてもリラックスできるのがよくて、最初のうちはほぼ毎晩使ってたのですが、だんだん頻度が減ってしまいました。

毎回キャンドルを使い切るわけではないので、半端のキャンドルでスタートすると知らぬ間に途中で火が消えて、キャンドルを変えるのが億劫になったり、キャンドルのストックが切れて買い忘れるのがしばらく続くとアロマを焚かなくなったりで、最後は数ヶ月以上使わずにホコリまみれになってしまいました。

そして存在も忘れた頃(笑)、大掃除のときに救助されて、燃えないゴミの火に処分しました(;_;)

 

2回目は4〜5年前ぐらいに、コンセントタイプのアロマディフューザーを買いました。

その頃は新婚時代よりは余裕が出てきたので(笑)、ヤフオクで探して、無印良品の中古品を2,000円ぐらいで落札しました。

シンプルなデザインで、暖色のほのかな明るさのライトもついてて、本当に素敵なディフューザーでした。

電動なので火の心配もないし、スイッチを入れるだけで部屋中にアロマのいい香りが漂って、本当に癒やされる・・・!

という感じで最初は毎日使ってたのですが、ディフューザーはお手入れが必要なんですね。

お水とアロマオイルを入れるタンク?の部分を定期的に水洗い&お掃除しなきゃいけないんですけど、タンクは本体と一体になってるので洗いにくくて・・・

最初はそれでもマメにお手入れしてたのですが、だんだん面倒になって、使う頻度が落ちてきて、最後は1代目(100均のアロマポット)と同じ運命をたどりました(^_^;)

 

それから最近まではアロマ生活から遠ざかっていました。

が、先日たまたま、アロマに詳しい方に「アロマディフューザーを使わないで楽しむ方法」を教えてもらったのがきっかけで、アロマ生活願望(笑)がまた復活しちゃいました。

わざわざディフューザーとかを使わなくても、

 

ティッシュに数滴落としてお部屋や枕元に置く

お湯を入れたマグカップに数滴落としてお部屋に置く

 

だけで、いい香りがふわっと広がるんだそうです。

あと、シャワーを浴びる前にお風呂の床に数滴垂らすだけでもリラックスできるとのこと。

実際にやってみたら、シャワーを浴びてるときにお風呂場に香りがふわーっと広がって、本当に癒やされました\(^o^)/

これなら挫折続きだった私にも続けられるかな・・・!

 

ちなみに、今回はこちらのお店で買ってみました。結構良かったです!

エッセンシャルオイル 精油 よりどりバリュー3本セット (各5ml) アロマオイル アロマ インセント お試し 選べる

価格:1,980円
(2021/5/15 17:44時点)
感想(347件)


今日もお読みくださりありがとうございます。 クリックしてくださると嬉しいです(^^♪ ↓




コメント

タイトルとURLをコピーしました