長期休み恒例のアレ、やりました。

大黒柱妻のマネー術

こんにちは、かぜうさです。

国際結婚して無職&24歳年上のフランス人夫を10年間養ってます。

 

 

お正月モードゼロのかぜうさ家ですが、長期連休時の恒例行事、

家計&資産の総点検

を今回もやりました!

今日からお盆休み♪フランス人夫を養うOL妻が長期連休に必ずやっていること

 

恒例行事と言っても、夫は(興味ゼロで)参加しないので、私一人でやってますが・・・

昨年はコロナで旅行に行かなかったのと、大きな買い物がなかったので変動はありませんでしたが、

昨今の株高で、つみたてNISAとiDeCoの株を含む投資信託が、

 

ちょっとだけプラスになっていました(´;ω;`)!

 

毎月自動引落なのと、マイナスを見ると心が揺れるので(笑)長期休み以外は全く確認してないのですが、こうやって確認すると、やっててよかったな〜と思います。

以前マイナスになってた時は、ほんと投信買ったことを後悔しそうになったこともあったのですが、積立をやめないでよかった・・・

心を折らない投資法「Buy&Hold」ですね。

なんか、結婚に似てる(笑)?

 

もちろん、今回はたまたま株高でお正月に入ったのでそう思えたけど、長期休みが運悪く株安や下落局面の時だと心的ダメージも大きいかもですが・・・(^_^;)

それとこの時期は、年末調整でiDeCoの節税効果(年末調整でお金が返ってくる)も実感できるので、ちょっと心に余裕が出ます(笑)

※iDeCoの節税効果は気をつけないと退職金控除(将来受けるはずの控除)の前借りだから意味がない、という説もあります。それについては、改めて書きたいと思います。

 

つみたてNISAとかiDeCoとかって、ある程度余裕がある人がやることでしょ?

って思ってる方もいらっしゃるかもですが、私なら、

 

始めるなら早ければ早いほうが良いよ!

 

とアドバイスしたいですね。

iDeCoは毎月5,000円から、つみたてNISAはネット証券なら100円から積立できます。→ソース

絶対に1円も損をしたくない!という方は、極論ですが、健康に気をつけて長生きして、プラスになるまで解約しなければ損せずに済みます。

 

とくに私たち大黒柱妻は、旦那さんも働いている共働き夫婦よりも不安が多いですよね。

守りの銀行預金だけでは、将来不安を解消しきれないのが現実です。

私も不安に押しつぶされそうになったからこそ、独学で新聞や本やネットの情報を読みまくってお金について勉強しました。

不安を解消する唯一の方法は、行動することです。

毎月1,000円、5,000円でも、コツコツと積み立てていけば、確実に積み上がっていきます。

何もしなければ1円も貯まりませんよね。

もし迷ってて始められない方は、このブログを読んだ後にネットで「つみたてNISA」と「iDeCo」を検索してみましょう。

銀行や証券会社以外にも、分かりやすく紹介しているブログやコラムもたくさんあります。日経のサイトもおすすめです!

本を読んでじっくり学ぶのもいいですね(^o^)

お金の勉強におすすめの本

 

1月は、何かを始めるのにピッタリの月です。

コロナで先が読めないからこそ、です。

私も今まで以上に勉強するぞ!と改めて思いました。

一緒に頑張りましょう(^o^)!

 

今日もお読みくださりありがとうございます。 クリックしてくださると嬉しいです(^^♪ ↓




コメント

タイトルとURLをコピーしました