今日からお盆休み♪フランス人夫を養うOL妻が長期連休に必ずやっていること

大黒柱妻のマネー術

こんにちは、かぜうさです。

国際結婚して24歳年上&無職のフランス人夫を8年間養ってます。

 

今日からお盆休み・・・ということで昨夜に引き続き夜更かししています(笑)

夫はいつも通り11時前にベッドに行ってしまったので、心おきなくネットサーフィンです♪

 

さて、お盆・GW・年末年始などは基本お家でのんびり過ごす私たち夫婦ですが、今回は後半に珍しく(本当に珍しい!)プチ旅行を計画中です。

台風が心配ですが・・・(^_^;)

でも前半は毎回恒例、お家で家事をやったり普段できないところの掃除をしたり、レコーダーに録画しっぱなしだったテレビ番組を消化したり・・・。

だいたいいつもこんな感じで長期休暇を過ごすのですが、そんな長期連休に必ずやっていることがあります。

それは・・・

家計&資産の総点検です!

大黒柱たる者、家計や資産も(たとえほんの僅かな額でも)しっかりと守り増やしていかねばなりません(; ・`д・´)!

“総点検”というとなんか大げさに聞こえるのですが、実際にはこんな感じです。

 

・固定費の見直し

・投信積み立ての配分変更(成績を見ながらざっくり変える)

・保有投信のリバランス(ポートフォーリオの組み直しなど)

・iDeCoの配分変更(必要に応じてスイッチング検討も)

 

言葉にするとちょっとカッチョイイですが(笑)、実際はかなりざっくりやってます。

しかもどんなに長くても3~4時間ぐらいでサクッと終わらせます(´・ω・`) ←え、長い(笑)?

今回(今日の午後にやりました)は、上記に加えてiDeCoの金融機関変更をしました。

いきさつについては、またそのうち書きたいと思います。

 

こういう総点検、ふだんの土日でもできなくはないのですが、まとまった時間のある長期連休の方が、精神的にもゆとりがあるのか、冷静にじっくり考えることができるんですよね。

ここ5~6年ぐらい、総点検はもっぱら長期連休にやってます。

で、その後は次の長期連休までほったらかしです(*’ω’*)

 

・・・え、じゃあもし投信などの値段が急落したりしたらどうするの?

と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、私は現在、資産運用は投信オンリー&長期投資スタイルなのであまり気にせず放置です

(ちょっと前に株主優待が流行ったときは、調子に乗って株式に手を出して、日経平均が下がると仕事中もそわそわしてましたが・・・そのことはまたいつか書きますね)

ファンドにもよりますが、投信は株式単体で買うよりリスクが低い&長期保有に向いている商品だと思うので、ほったらかしで四半期に1回ぐらい点検でも私には十分です。

何より、ほったらかしだとラクだしストレスがない(´・ω・`)

 

ちょっと脱線しましたが、定期的な見直しは日常の小さな節約(電気をこまめに消す、食費を節約するなど)よりも効果絶大だと思います。

回やれば、しばらくの間自動的に節約になるので。

なので、皆さんもぜひ長期連休の習慣にしてはいかがでしょうか?ぜひおすすめです!

 

最後までお読みくださりありがとうございます。 クリックしてくださると嬉しいです(^^♪ ↓

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました