「感謝」は人間の感情の最高レベル

大黒柱妻のメンタル

こんにちは、かぜうさです。

国際結婚して無職&24歳年上のフランス人夫を9年間養ってます。

 

私は自己啓発に関する本やブログなどが大好きで、普段から結構読んでいます。

たしかに、かぜうさってそういうの好きそうだよね(笑)と思われてそう(^_^;)

成長が超緩やか(むしろ平行線?)なので、たくさん読み続けないとすぐに下降してしまうのでね・・・

 

成功者になりたい、一山当てたい、まわりから尊敬されたい・・・など、そういう高い目標はないのですが、人間として少しでも成長できたらいいなと思うのが理由です。

あと単純に「好き」なんですよね。

読んでると励まされるような気持ちになるし、私にとっては葛根湯みたいな感じです(笑)

 

そんな「趣味は自己啓発」女の私かぜうさですが、ちょっと前に「GIFTの法則/平野秀典著」という本を読んだ際、

 

「感謝」は人間の感情の最高レベル

 

というようなことが書いてありました。

 

一節では、人間の感情は27種類ぐらいあるらしいですが、その中のトップが「感謝」なんだそうです。

ちょっと意外\(◎o◎)/!

喜びが最高レベルかと思っていました。

今まではなんともよこしまですが、

 

感謝して幸せやお金を引き寄せたい・・・ウヒヒ(*´ڡ`●)

感謝を習慣化して成長したい

 

など、感謝を利用するかのような(笑)気持ちもちょっとありました。

でもそうじゃなかったんですね。

何かに感謝してる瞬間に、人間最高レベルの感情を味わってたってことですもんね。

 

これからは「ありがたいな〜」と思うと同時に「わたし今、人間最高レベルの感情を味わってるのね・・・フフフ!」と余計なことを考えてしまいそうです(笑)

って、これだから成長しないんだな、私・・・(^_^;)

 

でも、せっかく良いことを知ったので、今日は改めて夫に感謝してみようかな。

自己啓発っぽく(笑)、5個ぐらい書き出してみます。

 

夫へ感謝していること

・いつもジョークを言って笑わせてくれる

・夕飯後、私が疲れて半分寝てるor酔っ払ってるとお皿を洗ってくれる

・朝ごはんを作ってくれる(といっても、コーヒーとトーストだけですが・・・)

・美味しいパスタを作ってくれる

・私の人生に現れてくれたこと

 

・・・最後のは、5個目が思いつかなくて無理やり書いてしまった(笑)

でも、ほ、本当にそう思ってるよ・・・(;´∀`)!

 

最後までお読みくださりありがとうございます。 クリックしてくださると嬉しいです(^^♪ ↓




コメント

タイトルとURLをコピーしました