不安をアナライズする(書き出しワーク付き)

大黒柱妻のメンタル

外国人パートナーと結婚を考えているけど、将来が不安という方からよくメッセージをいただきます。(私も昔はそうだったのでよく分かります!)

不安克服法については以前も書いたけど、

かぜうさって、旦那が無職で不安とかないの?

今日は書き出しワーク(自分への質問集)を作ってみたので、それをシェアしようと思います。

 

不安は、大小様々、誰でも何かしらあるものですが、具体的に何が不安なのか?を明確にすることはとても大事です。

何が不安か分かれば、対処の仕方や解決方法も分かってきます。

不安は、何もしないでじっとしていても消えるものではありません。他力本願でじっと待つ方法もあるけど、他人に自分の人生を預けるより、自分で解決したほうがはるかに早いです。

そのために、書き出しワークはとても有効です。

自分の気持ちって、分かっているようで意外と分かっていないものです。

誰が見るわけでもないので、心に浮かんだことを自由に書くのがおすすめです。

書くことで、自分の本心が垣間見えることがよくあります。特に、ネガティブやどす黒い感情こそ、思い切って紙に書くことで成仏させられる気がします。そうすると、心が軽くなるんですよね。

年末年始のお休みに、自分と向き合ってみるのも超おすすめです(^o^)

では、早速行きます!

 

不安の書き出しワーク

用意するもの:ノート(もしくは何でもいいから紙)、ペン

不安の例:彼(彼女)と結婚して日本(外国)で一緒に暮らしたいけど、彼(私)が仕事を見つけられずに不幸になるのではないか?という不安

 

1.”不安”とは、一体何が不安なのか?具体的にノートに書き出してみよう。できれば、最悪のパターンも書いてみよう。

例)1人の給料だけだと、生活が苦しくなりそう

生活が苦しいせいで、喧嘩が絶えずにお互い辛く後悔しそう

子供が出来たら、さらに生活苦になりそうで、そのせいで喧嘩が絶えず、辛い思いをしそう。子供にも悪影響かも?

 

2.1で書いたことについて、それぞれ「良い面」「悪い面」を書いてみよう

※どんなに悪い状況でも、何か良い面はないか?考えてみよう。誰にも見せるわけではないので、頭を柔らかくするつもりで自由に書くこと。

例)1人の給料だけだと、生活が苦しくなりそう

良い面→生活費が少ないのは辛いけど、節約術を色々調べて実践することで、生きる知恵が付きそう

悪い面→お金が足りないせいで、お互い気持ちが荒んで喧嘩が絶えなさそう・・・

 

3.1で書いた不安、どうやったら克服・解決できるだろうか?頭を柔らかくして、自由に解決策を書いてみよう。どんな小さなことでもOK!

例)1人の給料だけだと、生活が苦しくなりそう

500円玉貯金を始める、ポイ活を始める

フリマアプリやオークションサイトで不用品を売ってみる

 

4.3の中で、今すぐできそうなことはある?あったら、それを始めてみよう!できれば今日から!

※3で出したアイディアを、さらに細かく細分化するのがおすすめ。例えば、500円玉貯金するために、家にある空き瓶を探す、ポイ活についてネット検索する、など・・・

実践したら、かぜうさにコメントでメッセージ下さい。全力でお祝いコメントします(^o^)b

 

いかがでしたでしょうか?

書き出しって、いろんな自己啓発とかでも昔からあるし、面倒くさい・・・と思うこともあると思うのですが、お金をかけない割にかなり効果があると私は思います。

昔は私も「書き出しとか本当にうざい。面倒だしそんなんで解決できたら誰も苦労しないわ」と思っていて、本当にひねくれ者です(笑)、書き出しワークを一度もやったことがありませんでした。

でも、1年前ぐらいから「効果ないかも知れないけどやってみるか」とやり始めたら、自分の気持ちが本当に整理できて、今や書き出しは”私の相棒”です。

もしこの記事を読んで、すこしでも「書き出し」に興味がわきましたら、ぜひチャレンジしてみてください。もしやってみてダメだったら、やめても大丈夫ですので・・・!

あなたの不安やモヤモヤが、少しでも改善されますように(*^^*)

 

今日もお読みくださりありがとうございます。 クリックしてくださると嬉しいです(^^♪ ↓




コメント

タイトルとURLをコピーしました