国際結婚あるあるですよね

国際結婚

こんにちは、かぜうさです。

国際結婚して無職&24歳年上のフランス人夫を9年間養ってます。

 

やっと梅雨が明けて夏らしくなりましたね!

私は昨日から「洗濯婆やか!」ってぐらい、家中の布製品を洗濯しまくってます(笑)

さて、コロナでお出かけもできないし(いや、コロナじゃなくても基本出不精だったわ…)、暑くてやる気がでないので、スキマ時間ができるとついネットサーフィンしちゃってる私です。

で、さっきヤフーニュースでこんなの見つけて、国際結婚してる身としては素通りできずについ見ちゃいました(^_^;)

黒人の夫 人種差別は日本でも

たぶん、ご覧になった方もいらっしゃるかもですね。

記事内容についての受け止め方はそれぞれだと思うんですけど、

日本で付き合っている期間や、ジョシュアさんが有理さんに会いに来日している時などに、日本でも何度も黒人差別を受けたという。 2人で街中を歩いている時にも、2人を避けたり、二度見したりする人もいた。

ってとこの「二度見したりする人もいた」というところだけは、あ〜国際結婚あるあるだよね!って思いました。

うちもそうなんですけど、特に明らかに外国人と分かる外見(日本人じゃないと分かる外見)だと、これはもう避けられないですよね。

私だって、ピンクとかエメラルドグリーンの素敵なヘアカラーをした人が目の前を歩いてたら、いいな〜素敵だな!と、つい見てしまいます(^_^;)最近流行ってますよね。

とあるデータでは、日本国内における国際結婚の割合は、大体3%ぐらいなんだそうですよ。

ソース

そう考えると、差別っていうより、やっぱり珍しいから二度見しちゃうよねー。

ちなみに私は結婚当初から「二度見現象」そんなに気にしたことはないですね。

それより気になること(超年の差とか、夫が無職とかw)の方に気を取られて、二度見されることに意識が向かなかっただけかもしれませんが(^_^;)

見られてるのは分かってたけど「何見てんのよ!」と、こちらから見返す勇気もなかったな(笑)

 

あと、最近はコロナでご無沙汰気味ですが、都市部だけでなく、地方にも外国人観光客が来るようになって、日本中の人が外国人を見慣れてきたせい?かどうかはわかりませんが、外国人ってだけで、そんなに珍しがられる雰囲気が減ったような気がするのは私だけでしょうかね?

 

なんてグダグダ思ってたら、もう17時過ぎ…夕飯の支度しなきゃ!

皆さまも、素敵な日曜の夜をお過ごし下さいね(*^_^*)

 

最後までお読みくださりありがとうございます。 クリックしてくださると嬉しいです(^^♪ ↓




コメント

タイトルとURLをコピーしました