ブログの長期休止中に考えたこと。

大黒柱妻のつぶやき

特に大きな事件(病気とか離婚とか)がなかったのになぜ約1年間もブログを長期休止していたのか?

正直に言うと、

何を書いたらいいのか分からなくなってしまったからでした。

もともと、私と似た境遇の方(=国際結婚したけど外国人パートナーが無職で悩んでいる方)に、私自身の経験や考えてきたことなどを言葉にして発信することで、少しでもお役に立てたら、という思いからこのブログを始めました。

ありがたいことに、たくさんの方からコメントをいただき、身近に似た境遇の人が誰もいなくて、誰にも言えないことがたくさんあったけど、私だけじゃないんだ、と本当に励まされました。

でも、本当に役に立っているのかな?

と思うこともあり、常に迷いながら綴ってきました。

ブロガーなら誰でもそうだと思いますが、途中まで書いてボツにする記事もたくさんあります。

いくら私が「外国人パートナーが無職でも、私は幸せです!」と発信したところで、それが本当だとしても所詮は自己満足なのでは?私のような生き方をみんなができるわけではない、むしろ嘘でも「本当はつらいし他人がうらやましいし、私は全然幸せじゃない」と言ったほうが、読みたいと思う人は多いのかも、と思うこともありました。

他人の不幸は蜜の味というのは本当で、こんなマイナーなブログですら、ネガティブを連想させるタイトル(浮気とか不幸とかの言葉が入ったタイトル)の記事の方がPV数も断然上がります。

世の中には、とても素敵で役に立つブログやSNS投稿などの発信が溢れていて、見るたび読むたびに自分のブログの拙さを思い知り、最近は自信もなくなっていました。

もっと読んでくださる方の役に立つ情報、求められていることを書かなければ、と思えば思うほど、何を書いたらいいのかわからなくなっていました。

そんな感じで書けなくなってしまい、1年間も休止してしまいました。

いっそブログやめようかな、とも思ったのですが、休止中も「ブログに使えるかも?」とスマホで写真を撮ったり、記事になるかも?とアイディアを書き留めたり、本を読んでいて見つけた「みなさんにシェアしたい」と思った素敵な言葉を書き留めたりしていて、

やっぱり私はブログを書くのが好きなんだな

という気持ちに行き着きました。

世の中のハイクオリティな発信にはどう頑張っても張り合えないけど、私なりの発信ならできるかな、と今は思っています。

私の発信が、あなたのお役に立てればとても嬉しいけど、たとえ役に立たなくても、読んでくれた人が(たとえ反対意見でも)考えるきっかけになればそれだけでも十分だよね!と今は思っています。

何より、ブログを書くことで私自身が物事を考えるきっかけになっているし、とても楽しいのです!

お役に立たないただの日記みたいなことも、これからはもっと気楽に書いていこうと思います。

PV数とかブログランキングとかも一旦脇において、楽しみながら続けていきますね。

 

べつにわざわざこんなことをブログに書かなくてもいいのでは、とも思ったのですが、自分の備忘録として書き残すことにしました。

 

読んでくださりありがとうございます。
素敵な一日を! ↓




コメント

タイトルとURLをコピーしました