ピザソースは買わずに〇〇を使う

料理・パン作り

先週末、久々にピザを作りました。

ここしばらく暑すぎて、オーブンを使うと家の中が暖房効かせたみたいになるので(笑)、最近はピザを作る回数がめっきり減ってました。

 

ところで!

ピザを手作りしてる皆さん、ピザソースはどんなの使ってますか?

私は・・・

トマト缶に塩ほんの少し、にんにく1かけ(みじん切り)、ドライハーブ(オレガノやバジル)をさっと混ぜて、ピザ生地に敷いてます。

加熱もせず、焼く直前にこんな感じでスプーンで混ぜるだけです。

 

市販のピザソースも美味しいのですが、ちょっとしょっぱく感じてしまって。

・・・と、無添加派の人みたいにカッコつけてみたけど、ぶっちゃけ正直に言うと、ちょっと高いので(笑)

以前、本場イタリアはどうなん?と思ってネットで調べてみたら、トマトの水煮をそのまま使う、という情報がチラホラ。

ということで、私も本場にならって、トマトの水煮缶を堂々と使うことにしました(笑)

 

トマト缶だと味気ないのでは?と思いきや、ピザチーズやアンチョビ、オリーブ、生ハムなどを乗せるとちょうどいい塩気になります。

トマト缶があっさりしてる分、他の具材が引き立つような気がする(*^^*)

ということで、

今回作ったピザ↓

シンプルに、さっきのソースと玉ねぎとピザチーズを散らしただけ!

でも美味しかった!

 

そして、玉ねぎをスライスしすぎてあまってしまったので、

血液サラサラサラダ(笑)!

スライスしたトマトに玉ねぎを乗せて、塩とオリーブ油とレモンをぎゅっと絞ってみた(*^^*)

ピザと血液サラサラサラダ、ほぼトマトだけやん!というツッコミは聞こえないフリしときます(笑)

ということで、ピザソースの話でした〜

 

読んでくださりありがとうございます。
素敵な一日を! ↓




コメント

タイトルとURLをコピーしました