鮭と長ネギのキッシュ

料理

こんにちは、かぜうさです。

国際結婚して無職&24歳年上のフランス人夫を10年間養ってます。

 

 

長ねぎが美味しい(そしてお手頃な)季節がやってきましたね(^o^)

うちのフランス人夫も長ねぎ大好きなので、スーパーで1束100円以下だと必ず買ってきます。

ということで先週末、久々に鮭と長ねぎのキッシュを作りました。

 

和風・・・?

って思うかも知れませんが、じつはこのレシピ、数年前にフランスの料理動画サイトで見つけました。

フランス語、片言しか分からないので、動画を何回も再生して(笑)

 

鮭はなんと、振り塩銀鮭(1切れ100円×2切れ)を使ってます。

骨と皮を取れば、振り塩銀鮭とは気づかれません(笑)

塩味が付いてるから、味付けの手間もなしヽ(`▽´)/

 

そして、和風っぽく聞こえる”鮭と長ねぎ”を一気に洋風に変えるコツが、

 

アパレイユ(卵液)に乾燥ハーブを入れること!

 

うちでは常備しているエルブ・ド・プロバンスを使ってます。

これ、めっちゃ便利で、肉や魚にふりかけて焼くと、一気に南仏風になるんです\(◎o◎)/!

メインだけじゃなく、じゃがいものソテーやサラダに入れたりしてもおすすめです。

ギャバン エルブドプロヴァンス アラビキ 100g GABAN 【2個までネコポス便対応】【追跡可能メール便】

価格:320円
(2020/11/25 18:58時点)

最後に、簡単にですがレシピもご紹介しますね。

 

鮭と長ネギのキッシュ

《材料》

・長ねぎ 1本

・鮭 2切れ(骨抜き&皮剥が面倒な場合はお刺身用が便利)

・乾燥ハーブ 適量

・卵 2〜4個

・牛乳 100〜200mlぐらい

・キッシュ生地

 

《作り方》

1.キッシュ生地を型に敷き、170度のオーブンで20分ぐらい下焼きする。

2.焼いている間に長ネギを2cmぐらいの小口切りにし、サラダ油を引いたフライパンでしんなりするまで炒める。(お好みで塩コショウで下味をつける)

3.鮭を一口大に切っておく。

4.卵、牛乳、乾燥ハーブ、塩コショウを混ぜ合わせてアパレイユを作る。

5.下焼きしたキッシュ生地に炒めた長ねぎ、一口大に切った鮭の切り身(生のままでOK)を入れ、アパレイユを流し入れる。

6.180度のオーブンで40分ぐらい焼く。いい焼色になったら出来上がり!

 

今日もお読みくださりありがとうございます。 クリックしてくださると嬉しいです(^^♪ ↓




コメント

タイトルとURLをコピーしました