外国人の旦那が無職でも、メンタルを安定させるコツ

大黒柱妻のメンタル

今日は、大黒柱歴14年目の私が

旦那が無職でも

メンタルを安定させるコツ

をお伝えします!

 

昨日、毎日歯磨きするように

メンタルも整えておくことが大切

と書きました。

歯磨きとメンタルの共通点

 

でもさー、

どうやって整えりゃあいいのよ!

 

と思った方も多いかもしれません。

巷にはいろいろな

メンタル構築法や整え方に関する情報が

あふれています。

たくさんありすぎて

どれが1番有効か分からない・・・

と思ってしまいますよね。

でも、じつは

共通することはとってもシンプルです。

それは、

 

自分を安心させること

 

自分を安心させてあげられると

不安や恐れの種があっても

大きくなる前に摘み取ることができて

気持ちが大きく乱れることが減ります。

 

どうやって安心させるかというと

まずは、なにか1つだけでいいので

自分の生活の中に

安心できるものを作ること

がおすすめです。

たとえば、

 

毎日1つ、必ず同じことをする

 

できれば自分のためになることや

心地いいな〜と思うことがいいですね。

 

朝起きて最初に白湯を飲む

好きな音楽を聴きながらフェイスマスク

夜寝る前に好きなお茶を飲む

 

など、自分が喜ぶようなことで

しかも簡単にできることだったら

始めやすくて、続けやすいですね。

ちなみに私は、

 

毎朝白湯を飲む

夜のていねい歯磨き(15分かけて磨く)

最近始めたはちみつヨーグルトも!

 

の3つは、毎日必ずやってます。

 

なぜ毎日同じことをすることが

メンタルの安定につながるのか?

毎日習慣にすると

考えなくてもできるので

自分がそれをしたらどうなるか

を予測できますよね。

物事が予測できると安心できるので

日常の中に、そういう

自分が予測できるもの

が1つでもあると

それが心を支えてくれるものです。

 

よく、スポーツ選手の方は

ルーティーンを大事にしますが

日頃からメンタルを安定させることで

いざ勝負のときに実力を発揮できる

というのはご存じの方も多いはず。

 

いい習慣は、いい人生を作る

 

とよく言われます。

さすがにスポーツ選手ほどは無理でも

私たちもちょっとだけ真似して

メンタル整えていきましょう!

もし、おすすめの習慣があれば

ぜひ教えてくださいね〜(*^^*)

 

読んでくださりありがとうございます。
素敵な一日を! ↓




コメント

タイトルとURLをコピーしました