それでも人生には音楽がある

大黒柱妻のメンタル

最近、soundcloudというアプリをスマートフォンに落として、よく音楽を聴いています。

 

きっかけは、youtubeでよくある「作業用BGM」的な動画の検索だったのですが、おしゃれな洋楽(H&Mとかで流れていそうな洋楽?)を求めてザッピングしていたら、たまたま素敵なアーティストのチャンネルを発見したんです。

で、最初はyoutubeで再生リストを作ってそれを聴いてたら、知らなかったのですがyoutubeってCMがやたら流れるんですね。(ふだんあまりyoutube観ないんです)

動画だったらあまり気にならないのですが、ウォークマン代わりに聴いててビールとか戦国ゲームとかのCMが流れてくると、ちょっとテンションが下がる(笑)

で、そのアーティストのチャンネル?の紹介文みたいなところを見たら、いくつか他のサイトのリンクがあって、その人のオフィシャルサイト?がsoundcloudだったのでクリックしてみたら、無料だしCM一切ないし、しかも曲数もめちゃくちゃあるし、spotyfyよりも全然良い!ということで、前置きだいぶ長くなりましたが(笑)、色々好きな音楽をお気に入りにして聴いています。

 

私、高校生ぐらいから20代前半は洋楽が大好きで、毎月お小遣いや給料で色々な洋楽のCDを買っては聴きまくっていました。MDにダビングしてね。若い人にはMDって何?って感じですよね。

そしてこう見えて(どう見えて?)二十歳前後はアコースティックギターを持っていて、アマチュアバンドにも短期間だけ所属したりもしていました。めちゃくちゃヘタだったけど(笑)

夫と出会ってからは、夫の好きなジャンルと私の好きなジャンルにずれがあって、自然と音楽から遠ざかってしまい、それ以来今まで全然聴いてませんでした。

 

それが、soundcloudを落としてまだ1週間ぐらいなのですが、素敵な音楽がたくさん!昔はなかった新しいジャンル(chill out musicっていうんですか?)にハマり、プレイリストを作って通勤中や家事をしながら聴いてると、満員電車でも気分が前向きになるし、家事も以前はイヤイヤやってたけど(笑)、音楽を聴きながらだとサクサクできるし、ちょっと生活に彩りが・・・!

有料でも使いたいぐらいのクオリティなのにCM一切無しで無料なのが本当にすごい。

 

嫌なことや面倒なことがあっても、音楽を聴いてると本当に気分が上がりますね。

そしてちょっとだけ若い頃の自分に再会できたような不思議な気持ちです。

 

今日もお読みくださりありがとうございます。 クリックしてくださると嬉しいです(^^♪ ↓




コメント

タイトルとURLをコピーしました