頑張りすぎてませんか?

大黒柱妻のメンタル

国際結婚していて

旦那が無職とか低収入で

奥さんがメインで家計を支えてる人は

 

私が頑張らなきゃ

私が彼を支えなきゃ

 

と無意識に頑張ってる人が多いのかな

と思います。

 

でもね、

 

そんなに頑張らなくてもいいのよ

 

と思います。

 

私も昔はあなたと同じで

夫がずっと無職なもんだから

 

私が頑張って働かなきゃ

お金貯めなきゃ

 

と思ってあくせくしてました。

 

無職=家にずっといて

人との交流もめちゃ少なくて

ちょっとメンタル心配な夫に

 

私が彼をサポートしなきゃ

 

と心配して悩んでました。

 

でも、それをずっとやってると

本当に疲れます。

なかなか答えも出なくて

余計凹むしね。

 

ある時ふと、

 

私はカウンセラーではないのだから

自分の夫だからといって

全部背負わなくてもいいんじゃん?

 

と思ったんですよね。

もちろん、完全放置(笑)はできないけど

四六時中ずっと悩む必要ないか〜

と思えてきて

ちょっと気持ちが軽くなりました。

 

100%悩みもなくて幸せ〜

でいられたらいいけど

人生はいろいろありますもんね。

 

夫婦なのだから

サポートしあえたらいいけど

私たちはカウンセラーではないのだから

ちょっと肩の荷を降ろしてもいいと思うのです。

 

そしてパートナーと同じぐらい

自分のことを大事にしないといけません。

 

もしあなたが今

頑張りすぎているのなら

ちょっとひと休みしてほしいな

と思って書いてみました。

 

今日もお読みくださりありがとうございます。

クリックしてくださると嬉しいです(^^♪ ↓




コメント

タイトルとURLをコピーしました