妬む気持ちと向き合う、3つのコツ

大黒柱妻のメンタル

誰かの幸せなニュースを聞いて

いいな、うらやましいな・・・

と同時に

ちょっとだけ妬ましい気持ちになること

ありませんか?

 

友達夫婦が家を買ったとか

ご主人が昇進したとか

子どもが生まれたとか

夢を叶えたとか

 

おめでとう!と思うんだけど

心の隅で

ちょっとだけ妬ましく思ってしまう。

 

そんな気持ちになるなんて、

私は心が狭いのかな

器が小さい、未熟者だわ・・・

 

もしそう思って落ち込んでいるのなら

どうぞ安心してください。

 

私も同じです!

 

なるべく妬みの感情はおさえたい

と思うけど、

やっぱりゼロは難しいです(^_^;)

にんげんだもの(笑)

 

でも

妬む気持ちに飲み込まれないよう

意識していることが3つあります。

 

1つ目は、受け入れること。

 

先日も書きましたが

自分の負の感情に蓋をしないこと。

愚痴ってもいいのよ

 

あ〜、私いま

ジェラシー感じてるな〜

悔しいんだな〜

と素直に認めるようにしてます。

 

可能なら、心許せる人に愚痴ったり

ノートやスマホのメモ機能に

ドロドロの気持ちを書きなぐったりして

とにかく言葉にしています。

そうやって素直に認めると

ちょっと楽になるんですよね。

 

2つ目は、

自分だけじゃない、と思うこと。

 

妬む気持ちが生まれるのは

人間なのだから自然なことです。

周りには見せないだけで

幸せそうなあの人も、大なり小なり

うらやましいな

悔しいな

と思うことは必ずあるものです。

 

自分だけじゃない、と思ったら

ちょっと気持ちが軽くなります。

 

3つ目は、

可能な限り

前向きな言葉に言い換えてみること

 

例えば、

 

夫が無職で私が大黒柱

→我が家は女性が大活躍中ね

 

お金がなくて家が買えない

→シェアリングエコノミーに貢献よ

 

子どもがいない

→働いて納めた税金が

間接的に子どもたちの役に立ってるよね

 

ブログランキングで上位になれない

→それだけ伸びしろがあるのよ!

(いや、更新頻度が低いからじゃ…)

 

ちょっと無理やり感ありすぎ(笑)?

でも、ものごとって

本来こういうふうに

多面的ですよね。

 

それに、ちょっとクスッと笑えたほうが

妬む気持ちのままでいるより

ずっと良いし、ごきけんでいられます。

 

あなたがごきげんだったら

パートナーや家族も

朗らかな気持ちになれます。

 

もし妬む気持ちが沸いたら

 

まず、受け入れる。

そして、自分だけじゃない

と思ってみる。

それから、

前向きな言葉に言い換えてみる。

 

簡単ですが

私の実践している3つのコツです。

あなたのヒントになれば嬉しいです。

 

今日もお読みくださりありがとうございます。

クリックしてくださると嬉しいです(^^♪ ↓




コメント

タイトルとURLをコピーしました