美しい人

未分類

先週の通勤途中に

急にトイレに行きたくなって

電車を降りてからトイレへ行きました。

 

電車通勤の方はわかると思うのですが

駅のトイレって

朝は激混みですよね(^_^;)

トイレ自体も混んでるし

洗面スペースも

お化粧直しなどで混んでます。

その朝も、例にもれず激混みでした。

 

で、用を足してから手を洗おうと

洗面スペースに行ったら

お化粧直しの女性たちでびっしり。

 

どこか空かないかな〜と待っていると

一番奥の洗面スペースにいらっしゃった

とてもきれいな女性が

こちらを見て手招きしました。

 

一瞬、見間違いかな?と思っていたら

その女性がもう一度、

笑顔で私の方を見ながら

どうぞこちらへ

と言うかのように手招きしました。

まだご自分の身支度の途中なのに。

 

他の洗面スペースに立つ方々は

鏡に映るご自身しか見ていないのに

(私もこの状況なら絶対同じ)

その女性には

空くのを待つ私が見えたのです。

 

おかげで長時間待つことなく

さっと手を洗って

職場に向かうことが出来ました。

 

自分に余裕がないときほど

その人の素質が現れるといいます。

その方は、私にしてくれたようなことを

きっと当たり前のことのように

普段からなさっている方なんだろうな

と思わずにはいられませんでした。

こんな女性、本当に憧れます。

 

そしてこの言葉を思い出しました。

 

たえず自分を鏡に映し

美しければ

それにふさわしい者になるように

醜ければ

教養によって

その醜い姿を隠すように

(ソクラテス)

 

教養というのは

物を知っているということ以外に

人柄や品格などの人間性を含む言葉です。

 

美しく、教養のある女性は

本当に素敵ですね。

私もこの素敵な女性を

見習わなければ、と思いました。

とても素敵な朝でした。

 

今日もお読みくださりありがとうございます。

クリックしてくださると嬉しいです(^^♪ ↓




コメント

タイトルとURLをコピーしました