フランス語学習にまた挫折・・・からの再開

未分類

私はフランス語の勉強に挫折しまくっているのですが、今年の春にやっとスマートフォンを手に入れて、その頃からDropsという語学学習アプリを使うようになりました。

けっこう有名なので、ご存じの方も多いかもですね。

 

とはいっても、無料会員で1日5分しかやってませんが・・・

有料会員になると時間無制限でできるらしいのですが、1日5分以上は苦痛になりそうなので(←おい!)、あえて無料会員のままでいます。ケチだから、だけじゃないよ(笑)

このアプリがけっこう工夫されていて、学習した日がカレンダー表示されたり、連続学習記録が続くとボーナスタイムで1分とか5分とか追加でもらえたりと、ユーザーのモチベーションを維持する仕組みが施されています。

勉強なのに、ゲーム感覚なのもいいんですよね。

そんな優れたアプリだし、1日5分なら365日毎日できそうだし余裕だな〜と思って、最初の2ヶ月ぐらいは頑張って毎日やっていたのですが、途中からやらない日がちらほら・・・

反省してもう一度チャレンジしても、やっぱり休んでしまう日が・・・

そしてなんと、8月頃から10月末まで、長期休暇を取ってしまいました。

要するに、

 

また挫折・・・(( ༎ຶ‿༎ຶ ))

 

3ヶ月近くもやらなかったなんて、もう挫折だわ・・・

てか、フランス人と結婚してるのにフランス語学習挫折とか情けない・・・

しかもたくさん工夫されたアプリを使っても無理なんて、私って相当ダメ?

とちょっと凹んで、でも認めたくなくて「いや、色々忙しいし、本も読みたいし大学の勉強もしたいしゴニョゴニョ・・・」と自分に言い訳してました。

 

・・・が、10月末からまたやり始めました。

フランス移住した杏さんのyoutubeを見たら、なんか元気もらって、もう1回だけでもやってみようと思ったのです。

毎日続けてた頃、いつもやるタイミングは”仕事帰りの電車に乗っている時”と決めていました。

でも、土日と祝日は通勤電車に乗らないので、やるタイミングを逃してしまって、それがやらなくなるきっかけになっていました。

で、思いついたのが、

 

休みの日は朝ごはんを食べ終わったら片付けを始める前にやる!

 

朝ごはんは必ず食べるし、片付け前にやる!と決めたら、アプリ学習を終えるまでは片付けができないのでやるしかなくなるからです。

とりあえず、先週末は土日ともできました!

そして思わぬ副次効果もあって、朝のうちにやるべきタスクを片付けてしまうと、なんとなく気持ちも楽になりました。

これでしばらくは続けられるといいな・・・!

 

過去、何度も挫折した黒歴史(笑)と処分の記録↓

 

今日もお読みくださりありがとうございます。 クリックしてくださると嬉しいです(^^♪ ↓




コメント

タイトルとURLをコピーしました