年の差婚ってなんか気持ち悪い···って思われてるらしい。

未分類

先日の年の差婚の記事、いつもより人気でちょっとびっくりしました。

やっぱり、みんな気になるのね(笑)

年の差婚って、ぶっちゃけどうなの?

 

普段生活してると、年の差婚について聞かれることが皆無なのと(友達ほとんどいないんでw)、自分たちも年の差についてほとんど気にしてないので、割と意識しないで生きてます。

子どもがいないというのも、気にしないでいられる要因だと思います。

でもネットで調べてみたら、やっぱりネガティブなイメージが結構あるんですね。

なんなら「親子ほどの年齢差なんて気持ち悪い」みたいな言葉もあって、直接言われたわけじゃないけどちょっとグサッときました(笑)

 

でもねー、年の差婚した当事者からすると、

 

べつに気にしなくていいんじゃない?

 

って考えに行き着いてしまいますね。

もちろん、世間体を全く気にしないのは無理だし、友人や親戚などの身近な人からのイジりのような発言には、たとえどんなにメンタル鍛えても傷ついてしまうと思います。

でも、誰のために結婚するのか?と言ったら、

 

自分のため

 

だと思うんです。

親でも親族でも友人でも赤の他人でもなく、自分自身のため。

だから周囲に何と言われても思われても、自分が本当に後悔しないためにも、本当はどうしたいのかをちゃんと見つめて自分が納得できるなら、気にせず結婚したらいいと思います。

逆に、自分には無理かも・・・という結論になることもあると思います。

親や親族とのつながりも大事、自分だけが幸せならそれでいいなんて思えない、自分がその人と結婚することで周囲の人にも影響を与えてしまうのは辛い。

考えた結果、諦めて別の道を歩む、というのももちろん正しい選択だと思います。

誰かに流されてではなく、自分で出した答えならどんな答えも最善の答えです。

だから私は、どちらの選択をする人もそれで良いと思います。

 

ひねくれ者の私からしたら、いじってくる人って、結局は暇なんだろうなと思います。

自分自身の人生に真剣に向き合ってないから、暇でつまらなくて、その暇つぶしで他人のことが気になって気になって仕方ないんだろうな、と。

暇つぶしのネタにされてるなんて、いちいち気にして傷つくのがアホらしくなりません(笑)?

自分の人生にちゃんと向き合ってたら、他人のことを気にする時間なんてほとんどないと思います。

···と偉そうに言いましたが、私も昔は人並みに”他人のことが超気になって仕方なかった”時期もあります。

芸能人のゴシップ記事も、気がついたら30分、1時間とネットで延々と読んでました。

ある時、そんな自分が嫌になって「読むのやめよう」と決めて一切クリックするのをやめました。

ゴシップニュースが心を蝕んでいたかも

やめたら、本当にいいことしかないです。

ゴシップニュースを読まなくなって無駄な時間が減ったおかげで、もっと有意義なこと、例えば好きな本を読んだり、好きな音楽を聞いたり、きれいな花や景色に目を向けることも増えたし、そういう”自分の心を喜ばせる時間”が増えました。

そして少しずつ、他人のこともそんなに気にならなくなったように思います。

世の中には本当に色々な人がいるのだから仕方ない、自分と価値観が違う人に変わってほしいとか変えたいとか思うこともなくなりました。

もちろん、あまりの下品な態度に”ムカつく!”と思うこともあるけど(笑)、さっさと流して、いつまでも浸らないようにしてます。

 

世間体や周囲からの心ない発言を100%気にしないのは無理だけど、あなたにはそんなことのために自分の人生を無駄にしてほしくないです。

気にしないための秘訣は、自分の好きなことに時間を使うことだと思います。

趣味でもいいし、好きなことを勉強するとか、パートナーと美味しいご飯を食べたり、お酒を飲んだり、お出かけや旅行に行ったり、なんでもいいので自分が好きなことをする時間で日々を埋めていくこと。

心理学系の本で読んだのですが、人間の脳(こころ)の中では、楽しい気持ちとネガティブな気持ちを同時に感じることができないのだそうです。

だから、好きなことで時間を埋めるのは結構有効だと思います。

私も、夫と楽しくご飯食べたり、大学の勉強したり、お金の勉強したり、エアバンド聞いたりしてるときは、

 

幸せ&ワクワク

 

な気持ちしかないです。

 

今日もエアバンド聞きながらフライトレーダー24観てたら、私のこころは羽田空港周辺の空を飛んでいました(笑)

使い古された言い方ですが、

 

時間=人生そのもの

 

だと本当に思います。

時間の使い方は私もまだまだ発展途上なので、これからももっとワクワクできるように工夫していこう!と思います。

あなたがワクワクするのはどんなときですか?

何をしているときにワクワクしますか?

 

今日もお読みくださりありがとうございます。 クリックしてくださると嬉しいです(^^♪ ↓




コメント

タイトルとURLをコピーしました