貧乏人こそ、お金の勉強をするべき

大黒柱妻のマネー術

最近よく「お金の勉強」とか「マネーリテラシー」が色々なメディアでキーワードとして出てくるなぁと感じます。

税金とかバンバン払いたいし、お金はもうこれ以上ほしくない!という人(超超超大富豪とか?)以外はどちらも必須だなとつくづく思います。

 

私は夫と結婚した頃からお金の勉強は意識していて、かれこれ10年以上は自分なりに色々調べたり勉強したりしています。

なにせ、夫が無職で私一人の稼ぎで家計を支えてるので(^_^;)、少しでも節約してお金をやりくりしなければ・・・と切羽詰まって勉強せざるを得ない状況だったという感じです。

でも結婚当初は本当に貧乏だったおかげで、お尻に火がついて勉強することができたので、かえって良かったのかもしれないなぁと今は思えます。

学校やセミナーなどで習っているわけではないのですが、日経新聞を8年前から購読していて、マネー系・ビジネス系の本もけっこう読んでます。

※日経も諸説ありますが、マネーリテラシーを上げるには良い教材だと私は思います。

まだまだ全然勉強が足りませんが、趣味みたいな感じで続けてます。

 

私が今の所、裕福ではないけどOLのお給料だけで夫婦2人で安定して暮らせていて、最低限の貯金もできるようになったのは「たまたまいい会社に長期間雇ってもらえているから」という運の部分が6割ぐらいだと思います。

が、同時に自分なりに、お金の勉強をしてきたおかげで、その6割を8割ぐらいに上げることができているとは思います。

お金の勉強をしたおかげで、

 

・効果ある節約術を実践(もちろん無駄な節約術もたくさんしてきたが)

・払う必要のない手数料をカット

・払いすぎの税金も戻ってくる

・資産運用も少しだけ

 

できているかなとは思います。

まだまだ勉強不足なので、全然自慢できないレベルだとは自覚してます。

それでも、もしこの12年間何もしてなかった場合よりはマシだと思います。

 

なので、もし現在あなたが”パートナーが無職or低収入”で将来に不安を感じていて、もっとマネーリテラシーを身につけたい、と思っているなら、なんでもいいので今日から何か始めてみることをおすすめします。

今はスマホがあれば、お金をかけなくてもyoutubeやブログなどの無料ツールで本当に色々勉強できます。

youtubeなら、リベ大の両学長さんやオリラジ中田さんのチャンネルは本当にわかりやすくて面白いし、水瀬ケンイチさんのブログなどもかなり勉強になります。

新聞や書籍も、図書館を利用すれば無料で色々読むことができます。

私も金融系の名著はほとんど図書館のお世話になりました。

 

最初は簡単でわかりやすい内容、とくに自分が”面白そう”とか”知りたい”と思えるものから始めていくと、段々と色々わかるようになってきて、難しい内容でもわかるようになってきます。

私も最初は経済とか税金とかチンプンカンプンだったので、主婦向けの節約本やサンキュ!などの節約情報雑誌から読み始めました。

 

以前も書きましたが、世の中は本当に、無知な人から搾取しようとする輩がわんさかいます。

彼との将来が見えなくて不安・・・というあなたへ

不安を煽ったり自尊心をくすぐったり、もしくは羞恥心を刺激して、私達からお金や時間などの大切なリソースを奪おうとしてきます。

だから、自分と大事なパートナーの人生を守るためにも、1日5分、週末の30分だけでもいいので、お金の勉強をしましょう。

最初からドカンと節約したり、マネーリテラシーを上げることは難しいです。

でも、コツコツを3年・5年・10年と続けていくと、複利の効果も相まって、将来大きな差になっていきます。

 

私も皆さんと一緒にこれからもコツコツ勉強続けていきますので、一緒に頑張りましょう(*^^*)

 

今日もお読みくださりありがとうございます。 クリックしてくださると嬉しいです(^^♪ ↓




コメント

タイトルとURLをコピーしました