1年前のメモ

未分類

私は8年前ぐらいから新聞で印象に残った記事やコラムをスクラップしたり、本やブログなどを読んで心に残ったりした文章や言葉をよくメモしています。

たまに読み返すと、自分の心の変遷みたいなのが分かって面白いです。

 

・自分が当時どんなことに心が動いたのか

・それが少しずつ変化していったり

・逆に一貫して変わらずに心に響いていることもある

 

と、読み返すと自分を観察できて結構面白いです。

 

で、この週末にたまたま読み返していたら、1年前ぐらいに読んだ、筆子さんの「1週間で8割捨てる技術」という本の感想を書いたメモがありました。

1週間で8割捨てる技術 [ 筆子 ]

価格:1,430円
(2022/9/19 17:43時点)
感想(5件)

以下私のメモ↓

今の暮らしをもっとよい暮らしに変えるためにいちばんいい方法は、現状を壊すこと。

→心にめっちゃ響いた。今もまあ十分幸せだけど、できればもっとよくして行きたいといつも思っている。だから自己啓発系の情報を追い求めているし、ライフハック情報も大好き。

でも、現状を壊すって、どこを壊せばいいんだろう・・・仕事?趣味のハンドメイド(販売すること)を辞める?なんかの悪習慣?思考の癖?住んでる場所(引っ越したいんだな)?いい人でいること?

 

1年前の今頃は、年末までに不用品を100個捨てよう!としていて、断捨離系の本やブログをよく読んでいました。

メモを読んで、1年前は、

 

・「趣味のハンドメイドを辞めること」を手放せずにいた

・引っ越ししたいと思っていた

 

ということが分かってちょっと笑えました。

そして1年後の今は、引っ越しはしてないけど(結局契約更新した)、ハンドメイドを辞める!という決心がついて色々捨てることができてる・・・!まだ全部は捨てられていないけど。

野望ガラクタを大量捨てした

溜め込んだラッピング用品を大量捨てした

10年以上使ってないものは即捨てたほうがいいよね

 

小さなことだけど「自分が良い方向に変化できている」と知ることはとても嬉しいですね。

そして、不用品を捨てることは無意味ではない!と思えてきました。

現在チャレンジしている1000個捨て、あと3ヶ月で500個も捨てられるか分からないけど、コツコツ続けようと改めて決心。

頑張ろう・・・!

 

今日もお読みくださりありがとうございます。 クリックしてくださると嬉しいです(^^♪ ↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました