ルーヴル美術館の作品が無料で見れるって知ってた?

大黒柱妻の節約術

元日に今年の目標をブログに書いたのですが、

2022年は、チャレンジする気持ちを取り戻す

よ〜し、今年は色々チャレンジするぞ!と思っていたのに、今日はもう29日・・・。

何もしないまま1月が終わってしまいそうです(^_^;)

 

今年は、月一で博物館・美術館とか行きたいな〜と思っていたのにお正月明け早々にコロナもまた流行ってきちゃったしな〜・・・と、なんとなく出かけない言い訳を作っていました。

そして、じつはコロナのせいというより、お小遣いがちょっとピンチで(←計画的に使わなかった自分が悪い)、入場料が・・・(^_^;)

もう本当に、自分の無計画な部分が情けない・・・

 

と、いつもならそれで諦めて、目標なんて忘れてしれっとしてるのですが、今年はブログに書いてしまった手前、それも出来ないしな〜と思っていたら思い出しました。

 

ルーヴル美術館があるじゃないか!!!

 

へ?ルーヴル美術館ってパリでしょ?コロナで海外行けないよね?しかも金欠とか言ってたのにこの人何言ってるの?

という声が聞こえてきそうですが、昨年「ルーヴル美術館が所蔵品をオンラインで無料公開」というニュースを見たのを思い出したのです。

その時はへぇ〜ぐらいに思っていたのですが、この金欠のコロナの今こそじゃないの!ということで、1月が終わる前に検索してHPを見てみました。

所蔵品を検索できるページのリンク貼っときますね→こちら

 

実際に見てみたのですが、英語・フランス語しかない&美術や芸術に疎い無教養な私のような人間には、正直ちょっと”ちんぷんかんぷん”みたいなこともあるのですが(^_^;)、今のテクノロジーってすごいですね。

写真だけど、画質が本当に良くて、まるで本物を見ているようなリアルさです。

例えば絵画だと、一部の作品は全体像以外にもアップの写真があったりして、キャンバスの質感とか、裏側の木枠のメモ?みたいなものの写真とかもありました。

ふつう美術館に行っても、裏側の木枠なんて見れないですよね。オンラインならでは、って感じだな〜と思いました。

詳しい方なら、左側に検索オプションがあるので、好きな年代や国などで絞ってお目当ての作品を鑑賞することもできそうです。

とても便利ですが、まるでネットショッピングをしているような感覚です(笑)

 

さすがに実際に美術館へ行って実物を見るのに比べると劣るかと思いますが、オンラインと侮ることなかれ、十分見応えあるな〜と感じました。

しかも無料ですよ奥さん!

正直、無料でいいのかしら?とこちらが心配になってしまうぐらいです。少々お金を払ってもいいぐらいのレベルでは?と感じました。

芸術に対するヨーロッパの考え方って日本と全然違うのだな、と改めて思います。

 

さて、正直に白状しますと・・・

私は今まで2回だけパリへ行ったことがあるのですが(1回目は結婚前に夫を訪ねて、2回目は夫の里帰り)、じつは恥ずかしながら、ルーヴル美術館には行きませんでした。2回もチャンスがあったのに。

普通パリを訪れたら必ず行くものだと思うのですが、そのときは今以上に無教養で芸術に全く疎かったのでそこまで興味がなかったことに加え、でも物見遊山で一応行ってみるかと無計画に行ってみたらチケットを求める人々の長蛇の列で、2回とも行くのを諦めた記憶があります。

しばらくコロナで海外は無理そうだし、いつかまたパリへ行ければいいですが、未だ貧乏だし(笑)、将来何が起きるかわからないから一生行けないかもしれません。

でも、いつか行ける日のために、予習するような気持ちでオンライン鑑賞するのもいいかもな〜と自分を慰めつつ、でもそんなことも忘れるぐらい素晴らしい内容で、とても楽しむことができました。と言っても全然見きれないので、これからも時々サイトへ行って鑑賞しようと思います。

おすすめなので、ご興味ある方はぜひ!

 

今日もお読みくださりありがとうございます。 クリックしてくださると嬉しいです(^^♪ ↓




コメント

タイトルとURLをコピーしました