断捨離したらお金が入ってきた?!

断捨離

7月からチャレンジしている”100個断捨離”の記録です。

 

【75・76/100】クッション2個

緑の方は、なんと使い古しの枕を正方形にリメイクしたもの(ちなみにカバーも自作)で、枕時代から数えたら10年近く使ってたかもです(笑)もう元は十分取ったので処分。

青い方はニトリで2〜3年前ぐらいに買った激安のクッションです。確か400円以下とかなりお買い得でした。が、実際に使うとサイズが微妙に小さくて、結局部屋の隅っこに・・・。

見る度に(もったいないから)使わなきゃ・・・と思うのに活用できてなかったので、処分を決意。

 

【77・78/100】バランスボールと空気入れ

昨年通販で購入しました。

寝室(和室)に置いて届いてしばらくは物珍しくてぴょんぴょん(笑)やったり椅子代わりに使ったりしていたのですが、マットレスの向きを変えたらバランスボールの置き場が狭まってしまい、使いづらくてだんだんと使わなくなってしまいました(;_;)

でも買って1年ぐらいしか経ってない・・・と見るたびに自己嫌悪に陥っていました。しかもかなり大きくて、無視できない存在感。

思い切って捨てて1週間ぐらい経つけど、このブログ書くまでバランスボールのことを一度も思い出しませんでした(笑)捨てて良かった・・・!

 

【79〜86/100】本8冊

読み終わったけど、とても良い内容で「きっと何度も読み返すだろうから!」と保管していました。

・・・が、読み返したのは数年に一度だったかも(^_^;)

常に新たに読みたい本があって、これらの既読本に手が伸びる機会がありませんでした。本を処分したら読んだ内容も忘れて、無に帰するのでは・・・と心のどこかで思っていて決断できませんでした。

でも、筆子さんのブログで本の捨て方の記事を読んで、意を決して処分することにしました。

状態が良かったのでブックオフに持っていったら、975円になりました\(^o^)/

ワイングラスの16円に比べたらすごい(笑)ちょっとうれしい臨時収入でした。

 

【87/100】防災ハンドブック

無料配布でポストに入ってきた防災ハンドブック。しかも、2016年版です。

本を整理してたら隙間から出てきた恐怖の実話です(笑)

防災対策をしなきゃしなきゃと思ってるのに、実際は対策も備蓄もほとんどできてません。典型的な先延ばしですね。そしてそのできてない事実を埋め合わせるために保管してたのかも。ちょっと反省。

 

【88/100】手作りの旅のしおり

これも2016年。

この頃よく読んでいたブロガーさんがブログで「旅のしおりを作ってる」と書いてて、憧れてEXCELで作った記憶があります。

けっこう頑張って作ってたみたいです(笑)

今ではこんなの絶対作れません・・・面倒すぎる!

そして、今回の断捨離まで見返すことがなかったという・・・旅のすてきな思い出は心の中にちゃんと残ってるので処分します。

 

【89/100】写真現像屋さんでもらったクリアファイル

A5サイズが使いやすい、と思って取っておいた(のだと思う)のですが、使われることもなく本棚の隙間に忘れ去られていました・・・処分!

 

【90/100】現金書留の封筒

数年前にご祝儀か何かを書留で送った時、念の為の予備で1つ買って保管してました。

たぶん期限は無いので保管していても使えるけど、何年も他人の家で保管していて古くなった封筒でご祝儀や不祝儀などが届くのも失礼かな・・・と思い処分することにしました。

 

【91〜95/100】未使用のポストカード5枚

カラフルな4枚は、2014年(7年前)に夫の里帰りでパリへ行った時に買ったもので、浮世絵のは、それよりもっと前に江戸東京博物館で買ったものです。

他にもまだ未使用のポストカードがあるのですが、厳選してこの5枚は処分することにしました。

 

【96/100】ミニトート

じつはこれ、自分で作ったものです。

職場に持っていくお弁当入れとして2年ぐらい使っていました。ハンドメイドが好きで昨年までよく作っていて、まだまだストックがたくさんあるので世代交代することにしました。

 

 

以上、断捨離記録でした。

あと3個で100個達成です!最初は100個も捨てられるだろうか?と心配してたけど、いざやってみると不用品が出てくるわ出てくるわ(^_^;)

とりあえず100個達成目指して頑張ります。

 

今日もお読みくださりありがとうございます。 クリックしてくださると嬉しいです(^^♪ ↓




コメント

タイトルとURLをコピーしました