Anti-Procrastination Dayをつくろう!

大黒柱妻のメンタル

“100断捨離”のモチベーションを上げるために、最近は断捨離系の本をよく読んでいます。

世間のルールと自分らしさ、どっちが大事?

 

先日の本に続き、筆子さんのご著書をまた読んでいます。

今読んでいるのは、こちら↓

それって、必要? いらないものにしばられずに、1週間で人生を変える30の方法 [ 筆子 ]

価格:1,430円
(2021/9/26 16:36時点)
感想(3件)

 

この中に、とても良いな!というアイディアがありました。

「週間プラン」で家事のやり残しをなくす

という、家事のスケジュールを1週間単位で計画することの提案があって、月曜は集中掃除、火曜は自由な日、水曜は指定ゾーンの掃除&デスクワーク・・・というふうに曜日ごとにスケジュールを組む方法です。

この週間プランの中に、

 

先延ばしにしていたことをやる、

Anti-Procrastination Day(アンチ・プロクラスティネーション・デー)を作る

 

というのがありました。

Procrastinationとは英語で、物事を先延ばしにする、という意味だそうです。

これ、すごくいいアイディアですよね・・・!

即真似して、毎週土曜日は私のAnti-Procrastination Dayに決めました。

ちなみに先週末は、つい先延ばしにしていた「コンロ下収納スペースの拭き掃除」を片付けました。

 

先延ばし癖は直すべし!と数多の自己啓発本などでも言われていて、自己啓発本大好きの私は読むたびに「よし!今度こそ直そう!」と決意しては挫折していました。

読んでしばらくは意識するんですが、しばらく経つと「めんどくさいな〜」が顔を出して、結局また先延ばし・・・の繰り返しでした。

 

でも、こうして”毎週土曜日”など曜日を決めれば取り組みやすくなりますね。

できる人は1日で数個片付けるのだろうけど、私は「毎週土曜日に1個」にしました。ゆるくしないと続けられなさそうなので(^_^;)それでも、ゼロよりマシ!

もし先延ばし癖でお悩みの方がいたら、Anti-Procrastination Dayおすすめです!

 

先延ばし癖をなぜ直したほうがいいのか?詳しく知りたい方はこの本もおすすめです。

完訳7つの習慣 人格主義の回復 [ スティーヴン・R.コヴィー ]

価格:2,420円
(2021/9/26 17:23時点)
感想(49件)

 


今日もお読みくださりありがとうございます。 クリックしてくださると嬉しいです(^^♪ ↓




コメント

タイトルとURLをコピーしました