五感フル活用

暮らし

ここ2週間ぐらい、毎晩コーヒー豆を挽くのが日課になってます。

 

じつはちょっと前にお出かけした時に「普段は激安コーヒー豆を買ってるけど、たまには週末のお楽しみに・・・」と思って、秘蔵のへそくり(笑)で買ってきたんです。

週末だけ・・・と思ってたんですけど、ちょうど豆を買った数日後ぐらいに、

コーヒー豆は焙煎後1ヶ月以内が一番美味しい

というのを聞いてしまい(笑)

ちょっと高かったからと大事にとっておいても、日が経つにつれて”二番目か三番目に美味しいコーヒー”になってしまうってことか〜(^_^;)

二番目か三番目に美味しいって、ちょっと残念ですね。

せっかく奮発したんだから、一番美味しい状態をたくさん楽しんだほうがいいよね・・・!

と思って、思い切って毎朝淹れることにしました。

 

本当は朝早く起きて豆を挽いた方がより美味しいんだろうけど、それだと挫折しそうなので(笑)夕飯の片付けついでに挽くことにしました。

毎晩、煩悩を払い中です(笑)

コーヒー豆を挽きながら煩悩を払う

 

豆を挽いてると、キッチンにコーヒーの香りが広がって癒やされます。

そしてハンドルをくるくる(というよりゴリゴリ?)回す作業が、いろんな些末なことを一瞬だけ忘れさせてくれる気がします。って、なんか私、疲れてるんだろうか(笑)?

けっこう音がするんですよ、ゴリゴリゴリゴリ・・・って。

あと、手にも挽いてる振動が伝わってくるし、もちろん香りもだし、(うちのミルは蓋がないので)ちゃんと見てないと時々豆が飛んでくるし(笑)五感フル活用です。

豆が終わったら(家計の都合で)また激安コーヒーに戻るけど、人生はメリハリ!

またコツコツへそくりです(笑)

 

今日もお読みくださりありがとうございます。 クリックしてくださると嬉しいです(^^♪ ↓




コメント

タイトルとURLをコピーしました