貧乏人だけど歯が命です!

暮らし

先週末、歯医者さんへ行ってきました。

3ヶ月おきの定期検診&クリーニング(歯石取り)だったのですが、虫歯などもなくてよかった〜とホッとしました。

 

私の中では、歯医者さんの定期検診&クリーニングは美容室より優先度が高いです(笑)

じつは数年前に大学病院で診てもらったら歯周病になっていることが分かり、2〜3年かけて治療してもらいました。

幸いにも歯のグラつきは起きていなかったのですが、もし治療せずそのまま放置していたら、たぶん将来確実に歯が抜けてました(( ༎ຶ‿༎ຶ ))

歯磨きしてて、ときどき出血するな〜とは思ってたけど、まさか歯周病だったなんて・・・と正直ショックでした。でも、その時ちゃんと診てもらって発覚してよかった・・・!

 

診断されてから2〜3年かけて治療してもらったのですが、私の場合は歯茎を切開して歯石を取る”フラップ手術”というのをしました。

これがけっこう痛いんです。

歯茎もお財布も・・・!!!

歯茎が痛いのは切開するから仕方ないのですが、お財布の方も、保険内の治療なのに1回の手術で5千円〜1万円以上しました(^_^;)

しかもそれを6箇所ぐらいやったので(涙)、本当に痛い出費でした。

でもちゃんと治療したおかげでかなり改善して、現在は日頃の歯磨きと定期クリーニングで再発を抑えられています。本当によかった・・・

 

もう絶対に歯周病を再発させたくないので、定期クリーニングは3ヶ月に1度必ず行く!と決めています。

現在通っている歯医者さんは大学病院ではなく家から近いところなのですが、PMTCという保険外のクリーニングもやってくれるので、それもやってもらっています。

保険外ってお金持ちがやるイメージ(笑)なので貧乏人の私にはちょっと贅沢品のようですが、歯周病と虫歯の予防効果が高いんだそうです。

あのフラップ手術をもう一度やるよりは、PMTCの方が痛くないし、長い目でみればお財布にも優しいと信じて・・・

 

定期クリーニングしてると虫歯や歯周病になっても早い段階で治療できるから通う期間も短くて済むし、結果的にお財布にも優しいと言うけど、ホントそう思います。

あと定期的にお掃除してると口臭もほとんど気にならなくなるし、口臭予防を謳う市販品を買うよりもよほど効果があると思います。

ということで、これからも歯を大切にしようと思います!

今日もお読みくださりありがとうございます。 クリックしてくださると嬉しいです(^^♪ ↓




コメント

タイトルとURLをコピーしました