縁を生かせる運

大黒柱妻のつぶやき

運、というと、どんなイメージをもっているでしょうか?

 

開運、金運、恋愛運、運気爆上げ(笑)、運気が上がる場所・方法などなど・・・

運が上がるなら、風水もパワースポットもパワーストーンもトイレ掃除も断捨離も盛り塩も、何でも信じたくなってしまいます。

持ってないから、運気の強いところからおすそ分けしてもらおう。

そんな感じに思っていました。

 

でも最近、運についての新しい視点に出会いました。

それがとても素敵だったんです。

ちょっと前にアース製薬の川端克宣社長のインタビューを読んだのですが、その中でこんなことをおっしゃっていました。

 

社会で働く人たちを見ていると、個々人の能力差はそれほどでもない。

差が出るのは、人生の様々な縁を生かせる運を持っているかどうか。

 

縁というのは、誰か”人”との縁だけじゃなく、物や場所、仕事、趣味、出来事など、自分と関わるすべてのこと、ってことですね。

自分と関わる様々な縁の中から生かせるものを見つける(気付く)能力が”運”ということをおっしゃっている、と解釈したのですが、それが私にとっては新たな視点でした。

気付く能力は、差はあれど誰もが元々持っているものだと思うんですよね。

鈍感でいるとスルーしちゃうけど、ちょっとしたきっかけで、今までなんとも思ってなかったのに「あれ?」と気付くこともあります。

自分が変わったことで、気付くこともありますしね。

今までは「運を持ってないから上げたい」だったけど、「元々持ってるもの」と思うと、なんか嬉しいと同時に、運を追い求める必要ないんだ、と安心しました。

気付きの感覚を大切にしたいな、と思いました。

 

最後にもう一つ、この記事を書こうと思ってインターネットで検索していたら、とても素敵なエピソードに出会いました。

とても有名なお話だそうですが、私は今日初めて読みました。

川端社長のインタビューを読んでいなかったら、たぶん一生出会わなかったかもしれません。

これもきっと縁ですね。

なので、私のブログを読んでくださっているあなたに縁をつなぎます。

興味がわきましたら「縁を生かす」と検索してみてください。

 

今日もお読みくださりありがとうございます。 クリックしてくださると嬉しいです(^^♪ ↓




コメント

タイトルとURLをコピーしました