耳を見て顔を見ず

国際結婚

こんにちは、かぜうさです。

 

今日は珍しく(笑)?国際結婚ネタです。

よくドラマやCMなどを観てるとき、私が「この人キレイだな〜」とか「イケメン♡(←それ夫の前で言う?って感じだけど)」とか言ったりするのですが、すると夫(フランス人)が、

 

えぇ〜?!でも耳がデカすぎだよ(笑)!!

 

みたいに言うことがときどきあります。

 

・・・耳?

 

今まで耳なんて気になったこと全くなかったんですけど。

まぁ、言われてみればほんのちょっとだけ大きいかもしれないけど、そんなに気になる?というくらいの場合でもめっちゃツッコんでくるんですよね。

いやいや、そんなに大きくないでしょ!と訂正しても、

 

大きいよ!ダンボだ(爆笑)!!

 

って感じで、耳の大きさに異常にうるさい(^_^;)

おかげで、つい耳を見ちゃうじゃないか(笑)!

 

残念ながら、私は外国や異文化の美意識について詳しくないので、それが夫独自の美意識なのか?それともフランスやヨーロッパの美意識なのか不明ですが・・・

ただ最近ちょっと面白いことを知ったのですが、西洋人は「ある対象に注目して分析的に見る」傾向が強く、逆に東洋人は「その対象だけでなく、周囲の状況も含めて俯瞰的に見る」傾向が強いのだそうです。

木を見るか?森を見るか?の違いという感じでしょうか。

例えば、西洋と東洋の肖像画を見比べると、絵の全体に占める「顔」の割合が、西洋画の方が大きく、東洋では小さい傾向があるんだそうです。

たしかに言われてみると!って感じですね。

だから夫は「耳」に注目するんだろうか・・・

 

10年以上も一緒に暮らしてるのに、美意識の違いに今さら気づいたのかよ!って感じですが(^_^;)

国際結婚は奥深い!! ←そこ?

 

今日もお読みくださりありがとうございます。 クリックしてくださると嬉しいです(^^♪ ↓




コメント

タイトルとURLをコピーしました