旦那が無職でもハッピーでいられる魔法

大黒柱妻のメンタル

こんにちは、かぜうさです。

国際結婚して無職&24歳年上のフランス人夫を9年間養ってます。

 

 

自分で言うのもなんですが、約10年も無職の夫を養い続けている、という超不幸(笑)っぽい状況なのに、

 

わたし、けっこう幸せかも♡

 

と思って生きています。

 

 

・・・なぜ?

マゾシストなんですか?

不幸すぎて壊れちゃってるんですか(笑)?

 

って思われそうですが、

一番の理由はやっぱり、たとえ無職でも大好きな夫と一緒に暮らせているからかな、と思います。ただのノロケかよ!

それと、もうひとつ、

 

自己肯定感を上げること

 

を、ここ数年は意識してきたので、それがじわじわと効果を発揮してるんだと思います。

 

自己肯定感、私はもともとすごく低い人間でした。

子供の頃、実家も(まわりの友達に比べて)ちょっと貧乏だったし、勉強もそんなにできなかったし、ちょっと太ってて運動もダメな子でした。

昔から自分のなかに「これ!」と自身を持てるものがひとつもなかったんですよね。

そんなままでおとなになっちゃったから、ずっと自己肯定感低かったんです。

しかも、結婚したけど夫は無職で私が大黒柱になっちゃって、それもまた、周囲と比べてしまって自己肯定感がダダ下がり(笑)

 

・・・だったんですけど、たくさんの本や世の先達の言葉からヒントをもらって、自己肯定感を上げるようコツコツ励んできました。

 

自分を褒める

小さな幸せを見つける

自分の感情を認める

 

とか色々と試して続けてきました。

 

 

こちら↓のブログ、わかりやすく素敵でけっこうよかったんですけど、

お金をかけずに自己肯定感を上げる方法

”自己肯定感が低いと、配偶者に八つ当たり”と書いてあって、自分が図星すぎて苦笑い(^_^;)

 

マニキュア塗るシーンを見て、内面からアプローチする方法はもちろん大事だけど、女性はファッション&メイクやスキンケアなどの外面をキレイにするのも自己肯定感上がるよね!と改めて思いました。

 

明日、仕事帰りにドラッグストアのマスクコーナー寄ってみようかな(笑)

 

最後までお読みくださりありがとうございます。 クリックしてくださると嬉しいです(^^♪ ↓




コメント

タイトルとURLをコピーしました