外国人夫が無職って、まわりにどう思われてるか気になってツラい・・・

大黒柱妻のメンタル

こんにちは、かぜうさです。

国際結婚して無職&24歳年上のフランス人夫を9年間養ってます。

 

突然ですが、皆さんは「他人や身内の誰かが、あなたやあなたの外国人パートナーについてどう思っているか?」って気になりますか?

たぶん、全然気になりません!っていう人は結構少ないんじゃないかな…?

もし100%気にならない、という人は、本当に幸せなことだと思います。

かく言う私かぜうさ、現在は…

 

ほぼ気にならない٩(๑´3`๑)۶

 

ってとこでしょうかね。

 

もともとすごくメンタルが弱かったし、10代〜20代前半は、人間としても今よりもっと未熟でした。

とにかく周りにどう思われてるか?を常に気にするような人間でした。

あと馬鹿だと思われたくない、子どもだと思われたくない、嫌われたくない、という気持ちが強かったな。

そんなんで、よく24歳年上のフランス人と結婚したよね(笑)

 

で、結婚して自分がより珍獣のような存在になって、弱かったメンタルを、スパルタ体育会系のように鍛える羽目になり…(笑)

34歳の現在は、ちょっとしたことでは動じない、乙事主(もののけ姫の…w)のようなメンタルに近づいてきました。

 

もちろんそれは、自分だけの力ではなく、夫に支えてもらって少しずつ成長できたことが大きいです。

あとは、本や素敵なブロガーさんの言葉に救われたり、数は少ないけど出会った人々から頂いた、お守りのような言葉たちのおかげです。

 

でね、「なぜ私は、他人や身内などが自分やパートナーのことをどう思っているか?が気にならなくなったのか?」について。

1〜2年前ぐらいのある時、何かのセミナーのチラシに、

 

自分を好きか嫌いかは、相手が決めること

 

って書いてあったんですよ。

それを見た時に、あぁそうか!ってやっと納得できたんですよね。

 

他人や友人、身内の誰かが、24歳も年上の外国人男性と結婚した私や、無職の夫についてどう思うか?は、その人の問題っていうか。

その人がどう思うか?って、私にはどうにもできないこと。

それをやっと理解できたんです。

 

私にはどうにもできないことだったら、悩む必要ないなって。

 

私に改善できることだったら悩んだり、解決方法を考えたほうが自分のためだけど、自分以外の誰かの感情はコントロールすることってできないですもん。

そう考えるようになってから、周囲の目とかは自然と気にならなくなっていきました。

周りの迷惑なんて気にせず、自己中に生きろってことではないですよ。

迷惑をかけない、不快な思いをさせない振る舞いをするのは、品格の問題だと思うので。

自分以外の誰かの感情は、その人自身におまかせして、私は私の感情と向き合う。

そう決めたら、余計なことに時間もエネルギーも使わずに済むんじゃないかなと思います。

 

ちなみにコレ、実は夫と私の場合にも当てはめるようにしてます。

親しい間柄だと、相手の感情から100%影響を受けずにいるのはかなり難しいと思うのですが、意識するようにしています。

例えば、ちょっとしたことで喧嘩になりかけるような出来事があったとき(夫が面倒くさがる家事を頼むとき、残業で帰りが遅くなる時など)、

 

夫がイラッとする、不機嫌になるのは私の問題じゃないわ!どうぞご勝手に♪

 

と心の中で言うようにしてます。

自分の中で、夫の負の感情に影響を受けないぞ!とシャッターを下ろすっていうか。

そうすると、私までソワソワしたり、イライラしたりすることが減りました。

前にも書いたけど、自分ファーストです(笑)

夫に不満をぶつけないコツ

なんか冷たくない?って言われそうですが、妻が楽しく幸せにしてれば、夫もそのうちこっちに来てくれて、ふたりで楽しく幸せな気持ちになれると思いません?

夫婦は鏡ですから!

 

最後までお読みくださりありがとうございます。 クリックしてくださると嬉しいです(^^♪ ↓




コメント

タイトルとURLをコピーしました