ベランダガーデニング初心者におすすめのハーブ

ベランダガーデニング

こんにちは、かぜうさです。

国際結婚して無職&24歳年上のフランス人夫を9年間養ってます。

 

ベランダガーデニングやってみたいな~とか、ハーブとか育ててみたいな~

という方がいたら、私は真っ先に、

ローズマリー

をおススメします!

 

理由は、あまり・・・というかほとんど手がかからないのにすくすく育つ、とっても優秀な植物だからです!

うちでもローズマリーを育てているのですが、夏前にちょっとバッサリ剪定するのと、1~2年に1回植え替えする以外は、追肥も特に必要なくて、普段は水やりぐらいしかしてません。

それでも、

こんな感じで元気に枝を伸ばしてます。

このローズマリーは、夫と結婚する半年前ぐらいに買ったので、ちょうど丸10年ぐらいうちで生活(笑)しています。

買ったときは、10~15cmぐらいの枝が2~3本だけだったのですが、すくすくと育って、今は30cm以上になりました。

スーパーの入り口で100円ぐらいで買ったので、元を取ったどころか莫大な利益を我が家にもたらしてます(笑)!文字通り、大物に化けました(笑)

あと虫がほとんど付かないので、安心してベランダで育てられる!というのも良いですね(*’▽’)

育て方のサイトを見ると、虫が付くこともあると書いてありますが、うちではこの10年、まったく付かなかったですね。ほかの鉢植えにアブラムシが付いても、ローズマリーは無事でした。

 

さらに、ローズマリーは肉や魚などのお料理に使えるので、あると本当に便利です。

肉なら何でも合うので色々使えます。先日のローストチキンも、ベランダから枝を3本くらいちょんちょんと切ってきて使いました。新鮮なので香りもバツグン!

ローズマリーには抗酸化作用もあるので、若返りハーブとも呼ばれているそうです(^^♪

私も積極的に料理に入れてますが、効果は・・・あると信じてます(笑)効果があると信じると、本当に効果が出る、と聞いたことがあるので!

 

ハーブは良い香りで料理にも使えるので健康や節約にも役立つし、なにより植物を愛でると心が安らぎます。(手がかからな過ぎて、愛でるという言い方も大げさなのですが・・・)

でも世話が面倒そうだしな~と思って迷ってる方、ぜひローズマリーおすすめですよ(^^♪

 

最後までお読みくださりありがとうございます。 クリックしてくださると嬉しいです(^^♪ ↓




コメント

  1. みみ より:

    かぜうささん
    こんにちは〜
    実はかぜうささんのレシピ見て、私もローズマリー買ってきたところです。今まで使った事無かったのですが夫は喜んでいました。
    うちは一緒に暮らして4年2ケ月になりますが、まだオーブンがありません。
    (2ドアの冷蔵庫に電子レンジが載っています)
    実情は、毎回他で手一杯でオーブンまで回らないといったところですが、夫はオーブン買ったらキッシュも経済的に美味しく作れるよと言っております。
    一人だけの稼ぎで回しているのにと時々悲しくなりますが、夫も辛いのだと胸に収めて、過ごしています。
    かぜうさのブログ、励みにしています。

    • かぜうさ かぜうさ より:

      みみさん
      おはようございます!
      いつもコメントありがとうございます(^^♪
      おぉ~早速ローズマリー購入されたのですね!行動力の速さ、見習いたいです。
      オーブン料理でなくても、ジップロックにお肉とローズマリー&調味料を漬け置き→フライパンで焼くお料理も良いですね~!
      うちも未だに、独身用の2ドア冷蔵庫です(笑)その上に、1万円ぐらいで買ったオーブンレンジのせてます。
      そして結婚して最初の数年は、うちも温め専用の電子レンジのみでした。懐かしい・・・
      オーブン、レンジよりは高いけど、1万円ぐらいのオーブンでも色々作れます。
      キッシュはフランス人だからか、うちも超喜びますね(笑)
      冷蔵庫は結婚する1年前に中古で買ったもので、コロナ前から100%自炊生活なので小さくていつも食材をパズルしながら使ってます(笑)
      買い換えたいけど、私よりドケチな夫が「壊れるまでダメ!」とうるさくて・・・(;^ω^)
      みみさん同様「私が稼いでるのに、決定権おまえかよ・・・」と心の中で怒りつつも、こっそりネットで検索してます(笑)
      私こそ、みみさんのコメント読む度に励まされます。
      お互い悲しい時や辛い時もありますが、頑張りましょうね~(*’▽’)

  2. マサ より:

    ローズマリー育てるの簡単ですか?
    こないだホームセンター行ったときに買おうと思ったのですが、育てる自信なくてめちゃ迷って結局買いませんでした。かぜうささんのチキン真似して作ろうとスーパーにローズマリー買いに行ったら売り切れでした。スパイスが結構売り切れてました。ホームセンターで買っておけばと後悔してます…

    • かぜうさ かぜうさ より:

      マサ様

      こんにちは!
      またコメントいただけてとっても嬉しいです!ありがとうございます(*’ω’*)
      ローズマリー、育てるの簡単ですよ~!うちも、育ててるというより、勝手に育ってる感じです。
      本当に、土が乾いたら水やりするのと、1~2年に1回植え替えするだけです(笑)
      これからの季節は暑くなるから、日当たり良ければぐんぐん伸びますよ。
      2~3回収穫すれば元も取れるし、切りたては香りも良いし、虫もほぼ付かないし、良いことしか思いつかないです(笑)
      本当におススメですよ(^^♪

  3. マサ より:

    違いスーパーで乾燥ローズマリー買ってきました。下ごしらえしてるとき1枝は乾燥ローズマリーだとどれくらい?となり調べたら小1とありました。うちは250gではたりないから2倍にしたので乾燥ローズマリー小6で今一晩つけてます。そしたら乾燥ローズマリーはもう空になりました。やっぱり育てます

    • かぜうさ かぜうさ より:

      マサ様
      おぉ~早速挑戦なさったのですね!その行動力、見習いたいです(;’∀’)
      乾燥ローズマリーだとけっこうな量になるのですね。。。
      ローズマリーのお料理は、焼いてる時から本当に良い匂いがするんですよね~
      育ちすぎて料理に使いきれない場合は(本当にぐんぐん育つんですよ)お風呂に入れても良いし、一石五鳥ぐらいあります(笑)
      また苗を買ったら教えてくださ~い(^^)/

  4. マサ より:

    かぜうささん!ローストチキンすごいおいしくてびっくりしました!乾燥ローズマリーは食べるときに痛いなどいうのをみて心配してましたが大丈夫でした。かぜうささんみたいに長い時間はオーブン使ってないですが50分でチキン2枚タマネギ2こぶんでおいしくできました。

    • かぜうさ かぜうさ より:

      マサさん
      美味しいですよね・・・!お口に合ってよかったです(^^♪
      ふつう鶏肉って言ったらモモ肉で、胸肉は安いから買うって人が多いかもですが、このレシピは「あえて胸肉を買いたい!」と思うぐらい美味しいです。
      絶対美味しい!と思ってたけど、マサさんのお墨付きをもらえて自信つきました(笑)
      うちも今週末はローストチキンかな♪

タイトルとURLをコピーしました