全粒粉100%のパン作りに挑戦してみた

パン作り

こんにちは。かぜうさです。

国際結婚して無職&24歳年上のフランス人夫を9年間養ってます。

 

久々にブログを開いたら、なぜかホームベーカリーの記事が人気1位になっててびっくり!

こんなところにも、コロナの影響が・・・(笑)!

今さらだけど、ホームベーカリーを買ったら食生活が格段にUPしました

(パン作りに役立つ情報を期待して読んで下さった方には、期待外れでがっかりさせちゃったかも・・・)

 

それにしても、小麦粉がどこに行ってもなくて本当に困りますね~

パン作りが流行る前からご飯を炊くように焼いていたご家庭は、本当に困ってますよね・・・

うちも本当に困ってます(T_T)

 

ほぼ毎日1斤焼いてたので、ドケチな私は普段は質より値段重視で業務スーパーの160円ぐらいの激安強力粉を愛用してました。(激安だけど、普通に美味しく焼けますよ♪)

でも、よく行く業スーは3月中旬ぐらいから品切れが続いてて、ストックも底をつき・・・

結局ネットで、全粒粉を購入しました。

いつもより高くついてしまいましたが、フランス人夫を抱える我が家では、主食がパンなので仕方ないですね・・・(T_T)

 

なぜ全粒粉?と思われたかもですが、私はエセ健康オタク(エセって・・・中途半端に詳しいから)なので、茶色いとか、体に良いとかいう言葉に弱いのです(;’∀’)

超年上のフランス人夫にも長生きしてほしいので(笑) ←私のために・・・フフフ!

やってみなければ分からないし!失敗しても、300gの全粒粉がゴミになるだけ・・・(涙!)

 

出来上がりは、、、

わ~い♪膨らみました・・・!普通にパンだよ(笑)!

 

さすがに膨らみ(プロは釜伸びと言うらしい)は白い強力粉には劣りますが、それでも団子のようになることもなく、ちゃんとパンです!

私にも、全粒粉100%のパンが焼ける日が来たなんて、嬉しい・・・!

まあ、粉が良いおかげだとは思うのですが(;^ω^)

 

ちなみに「100%の方が美味しい!」と、うちのフランス人にも好評でした。

夫の長寿化計画、順調です(笑)!

 

最後までお読みくださりありがとうございます。 クリックしてくださると嬉しいです(^^♪ ↓




コメント

タイトルとURLをコピーしました