節約に疲れた時、モチベーションを維持するための方法

大黒柱妻の節約術

こんにちは、かぜうさです。

国際結婚して24歳年上&無職のフランス人夫を8年間養ってます。

 

うちは年中無休で節約生活実施中ですが、じつはここ1カ月ぐらい、節約のモチベーションがちょっと落ちてました( ;∀;)

夫と結婚したばかりの頃は貯金残高10万円台だったし、節約しないと破産してしまうので、半強制的に超節約生活を開始しました。

・・・が、そのままストイックに(というと聞こえはいいが、要するにドケチ根性丸出しで)走り続けてきて8年。

最近ふと「何のために節約してお金を貯めてるんだろう・・・」と思うようになってきたんです。

 

夫が無職だから節約しなきゃ!と思考停止に陥ってて、いつも節約&安く済ませること&お金を使わないことが優先。

人生全然楽しめてないんじゃないか?とか、まだ30代なのに老婆みたいになってる?とか思う時があります(^_^;)

・・・いわゆる「節約疲れ」ですね!

で、血迷って無意味に仕事帰りにコンビニスイーツ買ってみたり、100均のコスメを気軽に買っちゃったりしてたんですけど(節約生活に慣れすぎて、散財の方法がしょぼい)、GW前に旅行に行って散財した&今年に入ってからちょっと大きい出費が重なったこともあって、ヤバイちょっと気を引き締めなきゃ!と改心して、このGWは節約ブログとかまとめサイトをひたすら読んでます。

 

そのなかで特に「お金持ちの習慣」的な情報を読むのが意外とモチベーション向上に役立ちました。

節約術を調べるのももちろん大好きなのですが、資産家や大富豪も倹約し、慎ましく暮らしているのだ、と思うと、節約生活が逆に良いことをしているような、前向きなことに思えてきます。

また、お金持ちのお金の使い方はとても合理的(必要な時に買う、必要な機能以外には払わない)で、感情で使う(見栄を張るために使う)ということがないんだな~と勉強にもなりました。

さらにお金の使い方だけでなく、人生訓みたいなことも結構多いので、参考になります。

 

おかげで昨日は「お昼モスバーガー行っちゃう?」とうっかり夫に言いそうになったけど、思いとどまってお家で手作りフォカッチャ(昨日の夕飯の残り)で済ませることができました(笑)

・・・1,500円くらい浮いた(^^)!

もし節約のモチベーションが下がったら、みなさんもぜひ検索してみてはいかが?

 

最後までお読みくださりありがとうございます。 クリックしてくださると嬉しいです(^^♪ ↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました