ひとりピクニック

大黒柱妻のつぶやき

先週、父の通院の付き添いで伊豆へ行ってきました。

朝4時半起きして、新幹線の始発に乗り、9時前に病院へ。

病院付き添いの日は、いつもこんな感じのスケジュールです。

病院の待ち時間を、少しでも少なくできるように・・・(^_^;)

というのも、父は認知症なのと、もともとの性格上、病院での待ち時間をおとなしく待っていられません。

たった5分待つだけでもイライラして、大きな声で悪態をついたりしてしまいます。

周りに他の患者さんもいるので、付き添っていると本当に疲れる(^_^;)

 

以前は「みんな待ってるんだから静かにして!」とか「我慢して!」とか、こちらもイライラしながら注意してたけど、むしろ逆効果ということがだんだん分かってきたので、最近はうまくかわして穏やかに接するようにしています。

ま、それでも疲れるけどね(^_^;)

 

私の父は、まだ今は母や娘たちのこと、自分の家など身の回りのことはわかるので、もっと大変なご家族に比べれば、かなり楽だとは思います。

でも数年前に比べると、感情のコントロールが効かなくなっていたり、ときどき今まで見たことないような態度を取ること(子どものような態度や癇癪を起こすなど)が増えてきて、やっぱり少しずつ進行しているんだな、と感じます。

これからどうなっていくのか、ちょっと不安な部分もあるけど、自分にできることをやっていくしかないかな〜

 

と、ちょっと気持ちが重くなってしまったので、自分を励ますために、帰りに寄り道して、伊豆スカイラインをひとりで少しだけドライブしました。

伊豆に住んでいた頃は、ときどき気分転換にドライブしに行ってました。

(あ、でもイニシャルDみたいにドリフトとかじゃないですよ〜亀のようなのんびり速度で)

自然豊かで、本当に素晴らしい景色!

・・・なんだけど、途中まで来たらめっちゃ濃霧が(笑)

事故りそうで怖かったので(笑)、途中の駐車場で止まってみました。

天気が良ければこんな風景が↓

しかも、誰もいないし車も全然来なくて人間は私しかいない(笑)

 

だんだん霧が濃くなってきたので、もと来た道を戻ってみたら、急に晴れ間が!

山の天気って不思議ですね。

せっかくなので、晴れてるスポットの駐車場に止まって、ひとりピクニックをしました。

 

来る途中で買ってきた、ジャンクなお昼ごはん(笑)

なんとなく、兄が好きそうなものばかり買ってしまった。

兄にお供えする気持ちで広げてから、私もいただきました。

ご飯を食べ終わってしばらく景色を見て、なんかすっきりしました!

いろいろあるけど、またコツコツとマイペースにやってこう!

と、自然に元気をもらったのでした。

 

読んでくださりありがとうございます。
素敵な一日を! ↓




コメント

タイトルとURLをコピーしました