鍋で美味しくご飯を炊く方法

料理・パン作り

炊飯器を断捨離してから

ご飯は鍋で炊いています。

ついにこれを捨てる時が来た

 

最初はちゃんと炊けるか不安だったけど

やったら簡単&短時間でできて

しかも炊飯器より美味しい!

※うちの炊飯器は5,000円で買った

安いやつだったので(^_^;)

高級な炊飯器だったら

鍋炊きでも敵わないと思うのですが。

 

気になる炊き方ですが、

普通にお米と水を鍋に入れて

中火〜強火にかけ

沸騰してもそのまま2〜3分

その後弱火にして5分くらい

そのうち、鍋底から

パチッ、パチッ

と音がしてきたら

強火に戻して5秒数えて火を止める

10分ぐらい蒸らしたら出来上がり!

私は、最初はネットで見たレシピ通り

時間を守ってタイマーをかけてたけど

うちのコンロは火力が強すぎるのか

最後まで時間通りに炊くと

鍋底が焦げて、洗うのが大変でした。

なので最近は、時間は気にせず

パチッ・・・パチッ・・・

の音だけを頼りに炊いてます。

(だけど一度も失敗なし!)

 

炊飯器がなくても

美味しいご飯が炊けるようになったので

これでいつでも海外移住できます(笑)

予定は全くありませんが(^_^;)

 

読んでくださりありがとうございます。
素敵な一日を! ↓




コメント

タイトルとURLをコピーしました