歯磨きとメンタルの共通点

大黒柱妻のメンタル術

昨日は歯医者さんへ

定期検診を受けに行きました。

虫歯も歯茎の腫れもなくてひと安心。

歯磨き頑張ってますね〜

とほめられました\(^o^)/

ほめてくれたのはお世辞かもですが

ほめられると、これからも頑張ろう!

と思えるものですね。

 

診察のとき、先生がね

こんなことをおっしゃってました。

 

毎日しっかり歯磨きしていても

これから夏場になるにつれて

夏バテで疲れや寝不足で体調が崩れると

どうしても歯茎が腫れてくることも

出てきちゃうんだそうです。

 

でも、日々の歯磨きで

普段から歯茎の健康を保っておくと

一時的に腫れてしまっても

もとの健康な状態に戻りやすくなるので

毎日の歯みがきが大切ですよ〜

とのこと。

 

それを聞きながら、

それってメンタルにも言えることだな

と思いました。

普段、いろいろとうまく行ってるときは

メンタルも安定していて

物事を前向きに考えることができます。

 

でも、病気だったり事故だったり

はたまた夫との喧嘩だったり(笑)

なにかアクシデントや

つまずくきっかけが起きると

安定していたメンタルが

ガタガタガタ〜と崩れてしまいます。

 

じつは先日コロナにかかったとき

寝ても疲れるし

起きてても疲れる・・・

昔インフルにかかったことがあったけど

それとは比にならないくらいの倦怠感

しかもそのだるさが5日目まで続いて

本当に何もできない・・・と

廃人のようになってました。

 

コロナは後遺症もあるっていうし

もしかして私もそうなるのかな・・・?

もしこのまま働けなくなったら

どうしたらいいんだろう・・・

夫は当てにならないし

貯金も多少はあるけど

一生食べていけるほどはないし・・・

 

と、本当に不安になりました(^_^;)

おかげさまで完全回復し

今は超元気なので

なんであんなに絶望的になったのかと

大げさすぎた自分が笑えるのですが。

 

でも・・・

もし自分の普段のメンタルが脆かったら

たぶん体が回復しても

不安は大きいままだったかもだし

夫にも、将来の不安をぶちまけて

険悪な雰囲気になってたかもです。

 

そう考えると

歯磨きを毎日するように

普段から自分のメンタルを整えておく

というのは、大事だな〜と

改めて思ったのでした。

 

読んでくださりありがとうございます。
素敵な一日を! ↓




コメント

タイトルとURLをコピーしました