小さな罪

国際結婚

夫はトマトが大好きなのですが

食べる度に

 

C’est mon peche mignon!

(セ モン ペシェ・ミニョン!)

 

と言います。

直訳すると「小さな罪」ですが

その意味は

大好きでたまらない(食べ)もの

(これだけはやめられねぇぜ!的な?)

ってことらしい。

いや、でもトマトがそれなら

健康に良いから何ら問題ないよね(笑)

 

ちなみに私のペシェ・ミニョンは

 

あんこ❤

 

あんぱん、鯛焼き、おはぎ、お汁粉

おまんじゅう、あずきバーなどなど

あんこに目がないです(笑)

 

昔は、好物といえども

節約やダイエットのために我慢・・・

と思ってしまう性格でしたが

夫が「ペシェ・ミニョン」の意味を

教えてくれてからは

自分を甘やかすのも悪くないよね

と思えるようになりました。

 

トマトもあんこも、体に良いしね!

(食べるための言い訳?)

 

ということで

昨日お気に入りのパン屋さんで

ペシェ・ミニョンを買ってしまった

 

今朝の朝ご飯↓

はちみつヨーグルトも継続中!

 

読んでくださりありがとうございます。
素敵な一日を! ↓




コメント

タイトルとURLをコピーしました