結婚14年目、外国人の夫が無職でも夫婦円満でいられる秘訣

夫婦円満のヒント

今日は、結婚&大黒柱歴14年目の

私かぜうさが、エラそうにも

外国人の夫が無職でも

今まで夫婦円満でいられた秘訣を

お話しようと思います!

 

ズバリ、夫が忍耐強い

 

それはもちろんあると思う(笑)

でも私がいちばん大切だと思うのは

 

感謝する気持ち

 

だと思います。

(当たり前すぎてごめんなさい)

 

たとえば

うちは私が大黒柱で夫は主夫ですが

だからといって私は

 

家にいるんだから

夫に家事をやってもらうのは当たり前

 

と考えないようにしています。

私が会社に行っている間に

 

掃除機をかけてくれた

洗濯物をベランダに干して

夕方に取り込んでくれた

夕ご飯を作ってくれた

食材の買い物に行ってくれた

お皿洗いをしてくれた

 

という日常のささいなことでも

ありがたいな・・・

と、ほんの少しでも感じたときは

 

やってくれてありがとう

 

と、夫に必ず言葉に出して伝えます。

 

最初は

なんでありがとうなの?

当たり前のことなのに・・・

 

と、夫は変な顔をしていたのですが(笑)

私があまりにしつこく

「ありがとう」を言うので

いつの間にか夫も慣れて

「は~い」

と笑顔で返してくれるように。

(夫は照れ屋で「どういたしまして」と言わない)

最近は

私のありがとう病が夫にもうつって

私が食事を作ったときや

お皿洗いをしてるときに

ありがとう

と言ってくれるようになりました。

お料理もお皿洗いも

自分がただやりたくて

やっていることなのに

「ありがとう」と言われると

やっぱり嬉しいものだな〜

と、自分が言われて気づきました。

 

もちろん、自分が疲れている日など

ときには

もう少しやってくれても・・・

という気持ちが

出てきてしまうときもあります。

でも、感謝の気持ちを

定期的に言葉で伝えることが

少しはクッションに

なっているんじゃないかな

と思います。

 

こういう夫婦もいるんだな

と誰かのヒントになればと思って

エラそうに書いてみました。

 

あなたの夫婦円満の秘訣は何ですか?

ぜひコメントいただければ

嬉しいです(*^^*)

 

読んでくださりありがとうございます。
素敵な一日を! ↓




コメント

タイトルとURLをコピーしました