夫が無職で貯金できない人必見!今すぐやるべき節約術5選

大黒柱妻の節約術

外国人の夫がなかなか就職できず

私が家計を支えています。

でもお給料も少なく生活費でカツカツ

正直貯蓄も全然できず

将来が不安です・・・

 

という方に、

大黒柱歴14年目の私かぜうさが

今すぐやるべき節約術5選を

ご紹介します!

 

1.家賃の安いところへ引っ越す

賃貸に住んでいる場合

家賃は毎月かかるので

たとえ数千円でも安くできれば

かなりの節約になります。

例えば月3,000円安くできれば

1年間で、

3,000円×12ヶ月=36,000円

の節約になります。

 

ちなみに私は、7年前ぐらいに

当時家賃75,000円のところから

今住んでいる家賃70,000円のところへ

引っ越しました。

5,000円×84ヶ月(7年)=420,000円

の節約になったわけです。

42万円って大きいですよね・・・!

短い期間だとどうしても

引っ越し費用や初期費用の方が高いけど

長い目で見ると断然節約になります。

 

すでに持ち家にお住まいの方は

この方法は使えませんが(^_^;)

もし賃貸にお住まいの方なら

一度考えてみる価値はあると思います。

 

2.格安スマホに切り替える

最近は大手キャリアにこだわらない

という方が増えてきていますが

あなたのスマホはどうでしょうか?

特別に思い入れがあるなら別ですが

最低限使えればOK!という方なら

今すぐ格安スマホに乗り換えることを

おすすめします。

 

ちなみに我が家は夫婦二人とも

楽天モバイルを契約しています。

夫はスマホをほとんど使わないので

1ヶ月1,000円程度

私はまあまあ使うけど

それでも1ヶ月2,000円ぐらいです。

しかも楽天ポイントで支払えるので

実質タダの月もあります。

 

残念ながら、地下鉄などは電波が悪く

いつでもどこでもつながりやすい

とはいかないのですが

つながりやすさにそこまでこだわりなく

地下鉄でスマホを使えなかったら

本を読めばいいかな〜という人間なので

今のままで満足してます。

何より安いしね(笑)!

 

3.使ってないサブスクを今すぐ解約

アマプラ、Netflix、voicyの有料会員

ほかにもいろいろ魅力的なサブスク

いっぱいありますよね。

でも、今契約しているものすべて

ちゃんと使ってますか?

最近ほとんど観てない、使ってない

というものはありませんか?

月数百円でも、年間で考えると

数千円から1万円以上になります。

結構大きいですよね。

もし、最近あまり使っていない

というサブスクがあれば

とりあえず解約しちゃいましょう!

いや、でもまた観るかもしれないし…

とご心配のあなた、大丈夫です。

また観たくなったら

その時に契約すればいいのです!

・・・という私も、

最近ほぼ聴いてないvoicyがひとつ(笑)

今すぐ解約します!

 

4.断捨離して不用品を売る

お家の中がスッキリして

不用品はひとつもないわよ!

という方はここは飛ばしてOKです。

でも、そうでない方は

ぜひ断捨離しましょう。

使わないものが家にあると

ただでさえ狭い家がさらに狭くなるし

それは不用品を置くために

家賃を払っているのと一緒です。

そう考えるともったいなくないですか?

断捨離して、まだ使えそうなものは

リサイクルショップへ持っていったり

メルカリに出品してみませんか?

残念ながら売れなかったものは

寄付するか、思いきって捨てましょう。

 

年収1,000万円以上の人の70%は

住環境にこだわり、きれいに整えている

という調査結果もあるそうです。

貧乏人ほど不用品が溢れかえっている

という言葉もあります。

これからお金持ちになるためにも(笑)

まずは断捨離して環境を整えましょう。

私も断捨離してるので

一緒に頑張りましょう\(^o^)/

やっぱり穴が開くまで靴を履くドケチ女

 

5.先取り貯蓄を今月からスタートする

全然貯金できない!というあなた

その言葉を断ち切るために

今月のお給料が振り込まれたら

月500円でも1,000円でもいいので

先取り貯蓄を始めましょう。

来月からではなくて

今月からですよ!

余ったら貯金にまわそう

だと、絶対に貯められません。

いつもそう言って貯められない人は

たいてい余さずに

お給料を全部使い切ってしまいます。

 

だから自分にとって無理のない

500円、1,000円など少額で構わないので

お給料が入ったらすぐに

貯蓄用口座に入金してしまいましょう。

そうすれば、

貯金できない人

から卒業できます!

 

でも、月500円や1,000円では

お金が全然貯まらないじゃん!

と思うかもしれません。

たしかに、ずっと月500円ずつだと

1万円貯めるのに1年半かかります。

それでもいいんです。

大事なのは、まず貯め始めること。

少しずつでも貯蓄額が増えてくると

素直に嬉しいし

自分にちょっと自信が持てます。

そうやって貯めるモチベーションを

少しずつ上げていけばいいのです。

モチベーションが上がると

先取り金額を2,000円に増やそうかな

と思えるようになって

日々の生活の無駄を削ったり

お金をかけずに楽しむコツを調べたり

工夫できるようになってきます。

あんなにやめたくなかったサブスクも

辞めようと思えるようになるかも(笑)

そうして月5,000円、1万円、と

貯蓄額を増やせるようになります。

何事も、一番大変なのは始めること。

始めてしまえば、少しずつ加速して

貯められる人になれます!

 

ということで、

今すぐやるべき節約術5選でした。

やってみようかな

と少しでも思ったあなた、

1つだけでもいいので

ぜひチャレンジしてみてね。

始めてみたよ!の報告コメント

お待ちしてま〜す(*^^*)

 

読んでくださりありがとうございます。
素敵な一日を! ↓




コメント

タイトルとURLをコピーしました