防災備蓄、してますか?

未分類

9月は防災系の話題に触れる機会が多いですね。

私もニュースやブログなどで見聞きする度に、

 

うちもちゃんと備えなきゃ・・・!

 

と思うのですが、ついつい先延ばしになってます(^_^;)

地震が来たときは「ほんと、ちゃんと備えなきゃ!」と焦るけど、翌週にはすっかり忘れていつもの生活に追われてしまうパターンです。

もし本当に災害に見舞われてしまったら、うちは夫が外国人でしかも日本語話せない・日本食もあまり好きではない・集団生活とかほぼ無理なので、可能な限り在宅避難をしたいけど、

 

たぶん3日も持たないかも・・・

 

というレベルです。

夫にも「備蓄とか色々しないと!」と時々話すのですが、

 

大丈夫だよ!そんなしょっちゅう地震とか来ないデショ

 

となぜか超楽観主義なので、そんな夫にイライラしてプチ喧嘩して(笑)、結局何もしないままって感じで。

フランスは日本と違って地震も台風も少ないらしいので、楽観主義なのも仕方ないのかもしれないのですが・・・

 

でも、このままでは本当にまずいと思って、とりあえず買いました。

簡易トイレ↓

 

非常用簡易トイレ80回セット【女性防災士開発】 【15年の長期保存】【抗菌グレード】【日本製】【大型防臭袋付】【便座カバー付き】【手袋付き】【消臭タイプ】災害用 防臭袋 非常持ち出し 介護用トイレ 携帯用トイレ

価格:4,380円
(2022/9/8 22:59時点)
感想(897件)

じつは1箱だけ数年前に買ってストックしていたのですが、改めて計算したら足りませんでした。

諸説あるようですが、

1日7回×家族の人数分×7日分

を最低限備蓄した方がいいようです。

うちは夫婦2人なので、7回×2人×7日=98回分ということになりますね。

ストックしてるのが50回分のものなので、50回+今回の80回分=130回分。

ちょっと多めにトイレに行っても大丈夫です(笑)

ちなみにストックしてる50回分はこちら↓

●送料無料●【公式BOS-SHOP★驚異の 防臭袋 BOS (ボス) 非常用トイレ Bセット】 50回分

価格:4,400円
(2022/9/8 23:13時点)
感想(108件)

って、トイレだけ備えても意味ないんですけどね(^_^;)

一度に全部揃えようとすると挫折しそうなので、コツコツ揃えていこうと思います。

そして夫にいちいち相談していたら絶対に先に進めないので、もう何と言われようと私が勝手に備えることにします!

皆さんは防災備蓄、どんなものをしてますか?

 

今日もお読みくださりありがとうございます。 クリックしてくださると嬉しいです(^^♪ ↓




コメント

タイトルとURLをコピーしました