貧乏になると分かっていても国際結婚するか?

大黒柱妻のメンタル術

今日はちょっと”煽り記事”を書きたいと思います(*^^*)

 

もし「貧乏になると分かっていても国際結婚するか?」と聞かれたら・・・

 

私は25歳の時に夫と結婚しましたが、運命の人❤だったからと信じたいですが(笑)、田舎者&若かったし無知で怖いもの知らず?だったので、後先考えずに結婚してしまったと言っても過言ではありません(^_^;)

ただ何度も何度も書いてますが、結婚したことは1ミリも後悔していませんけどね!

もし今の36歳の私の考え方のまま25歳に戻ったとして&貯金残高10万円&派遣社員で手取り19万で夫も日本で働ける見込みほぼゼロだったとして、それでも結婚するか?と想像してみたのですが、

やっぱり結婚すると思います。

理由はただひとつ、至極簡単で、

 

たった一度の人生で後悔したくないから

 

作家のダニエル・ピンク氏によると、人には4種の後悔があって、そのうちのひとつが「勇気への後悔」というものだそうです。

どんなことかと言うと、恋愛・起業・自己主張などの機会にリスクを取ること=勇気を出して行動する選択をしなかった場合、

 

思い切ってあの人に思いを打ち明けていれば・・・

あの人と結婚していれば・・・

あの時思い切って会社を辞めて起業すれば・・・

周囲を気にせず、自分の考えを言えばよかった・・・

 

など、人生を振り返った時、多くの人が”思い切ってやらなかったこと”の方を後悔するそうです。

逆に、やってうまくいかなかった人(要するに失敗した人)は、そんなに後悔しないとのこと。

 

これを知ってどう思いますか?

もちろん、選択しないことを否定するつもりはまったくないです。

選択しなかったことが、結果的に良かったということもたくさんあります。

毎回正しい選択をすることはできないし、失敗することもたくさんあります。私もです。

みんながみんな、困難な道を選ぶべきとは思わないし、私には良い選択だったとしても、万人には当てはまらないというか、むしろ大多数の人にはリスク高すぎるかもしれません。

私が今こうしてお気楽に暮らしているのは、自分の実力でも何でもなく、たまたま良い会社に恵まれて正社員として長く働くことができていること、それによって余裕たっぷりとはいかないけれど、不自由のない暮らしができていること、そして夫を始め、周りの人々が私を支えてくれているおかげ以外の何物でもないです。

 

ただ、いくら自分に自信がなかったとしても、世間一般の方法論・常識や、両親や友人などの周囲の意見で決めるというのは、絶対にしないほうが良いと私は思います。

自分の人生なんだから、自分が舵を取らなければ。

誰がなんと言おうと、自分の人生の手綱を自分以外の人に渡してはいけないと思います。

もし自分の人生を生きたいと思うなら、絶対に。

 

私はひねくれ者なので参考にはならないかもですが、

貧乏になる確率が高すぎる・・・と思っても、それって100%じゃないよね?

お金は、本当に頑張って知恵を絞って工夫すれば、大体はなんとかなるものだと思っています。

できることは、本当に絞り出せばいくらでもあります。

今はネットやスマホを使えば、お金がなくてもかなりのことを色々調べたり勉強したりできます。

最近youtubeで「お金の大学」というチャンネルの素晴らしいyoutuberの方を知ったのですが、月額でお金を払ってもいいぐらいの内容を無料で公開していて(1動画だけで本1冊分の価値があります)、私もコツコツ動画を観て勉強しています。

図書館で良書を無料で借りて読むこともできるし、私は実際にそうやってマネーリテラシーや人生のさまざまなことについてヒントをもらいました。

そこから自分にできそうなことを見つけて行動していけば、極貧からちょっと貧乏ぐらいになって、そのうち普通ぐらいにはなれます。(今の私がそうです)

もちろん、それはたまたま運が良かっただけ&周囲のおかげという部分もあります。

 

でも人生の選択を自分以外の人の物差しや意見に委ねてしまったら、本当に不幸な人生になると私は思います。

だって、それでうまく行かなかったら、一生自分以外の人や世の中を恨んで行きていかなければいけなくなってしまうから。

そんな人生、幸せじゃないよね?

 

もう一度言います。

世の中の多くの人は、やって失敗したことより、勇気を出してやらなかったことの方を後悔するそうです。

あなたはどちらの人生を選びますか?

 

今日もお読みくださりありがとうございます。 クリックしてくださると嬉しいです(^^♪ ↓




コメント

タイトルとURLをコピーしました