外国人主夫と年金②

大黒柱妻のマネー術

前回、夫の年金について確認&検討した結果、国民年金に任意加入することにした我が家。

外国人主夫と年金①

 

翌週、早速有休を取って区役所へ任意加入の手続きへ行ってきました。

窓口へ行き、係の方に「任意加入したいのですが・・・」と伝えると、すぐに調べて書類を用意してもらえました。

付加年金ももちろん加入しました。

そしてなんと「半年、1年、2年などの前納が可能」とのこと!

前納だと一度にまとめて支払うためまとまった金額にはなりますが、その分割引されます。

一番割引率が高いのは2年で、約16,000円の割引!約1ヶ月弱分安くなるそうです。

2年分の保険料金額を見て、夫はかなり難色を示しました(笑)

でも銀行に100万円お金を預けていても、年間1,500円(2年でも3,000円)ぐらいしか利息を受け取れないと思えば16,000円の割引は大きいよね・・・!と、夫を説得して2年前納を申し込みました。

あとは長生きしてくれることを祈るのみです(笑)

 

とはいえ、もし2年前納したのに急逝してしまったら?ということもあるかと思います。(もちろん、長生きしてほしいですが)

でも、そうなったらもう仕方ないし、約11年間、第3号の恩恵を預かってきたのだから、掛け損になったとしても、社会にお返しすると思って諦めることにします。

ということで、受け取れるのはまだまだ先ですが、これで少しは老後の備えを進めることができてホッとした大黒柱OLです。

 

つづく・・・!

 

今日もお読みくださりありがとうございます。 クリックしてくださると嬉しいです(^^♪ ↓




コメント

タイトルとURLをコピーしました