【節約ネタ】玉ねぎのヘタは捨てずに活用!

大黒柱妻の節約術

最近は食材の値上げラッシュで、家計を直撃ですね〜

ということで、今日は”ドケチアラフォー女”の私の節約ネタ紹介です!(え?誰も求めてないって?)

 

突然ですが、玉ねぎのヘタ、皆さんは捨ててますか?

もし捨ててたら、もったいない!

これを読んだら、きっと玉ねぎのヘタが捨てられなくなりますよ〜(笑)

 

・・・といっても超簡単。

お味噌汁やその他お料理の出汁を引くときに昆布や鰹節、煮干しなどと一緒に玉ねぎのヘタを入れて煮出すと、本当に美味しい出汁が引けますよ(*^^*)

こんな感じで↓

玉ねぎのヘタ以外にも、外皮でほんの一部だけ枯れててお料理に入れるのは・・・と思って捨てがちな部分も入れてます。

ついでに人参のヘタも(笑)

長ネギの青い部分でちょっと枯れかけているところもおすすめです。

昔流行った「ベジブロス」風ですね。

私はしっかり煮出した出汁が好きなので、昆布も入れたまま弱火で20〜30分ぐらい煮てます。

30分後↓

こんな感じで、美味しそうな出汁ができました!

昆布と煮干しだけよりも、野菜の甘みが合わさってとても美味しいのでおすすめです(*^^*)

このお出汁でお味噌汁やスープを作ると本当に美味しくて、もう、粉末の出汁調味料を使えなくなります(笑)私はかれこれ10年以上は買ってません。

以上、節約ネタでした!

 

今日もお読みくださりありがとうございます。 クリックしてくださると嬉しいです(^^♪ ↓




コメント

タイトルとURLをコピーしました