読書を習慣にするコツ

未分類

先日職場で同僚と雑談していたら「かぜうささんって朝とか昼休みに本読んでますけど、どんな本読んでるんですか?」と聞かれました。

そこから読書などの話になったのですが、同僚が、

 

読書を習慣にしたいけど、なかなかできないんですよね〜

 

というようなことを言ってました。

同僚はこの1年で2冊チャレンジしたそうです。

うち1冊は上司に進められたビジネス本で(空気を読んで一応読破したらしい)、もう1冊は読みたいなと思って本屋さんで買ったけど、全然読めていないんですよね〜(^_^;)と苦笑していました。

 

私の場合、読書は本当に娯楽の一種で、余暇の時間にドラマや映画やyoutubeを見たりゲームをしたりするのと同じように「日常の楽しみ」として本を読んでいるので、”するべきこと”として習慣にしたというより、スキマ時間を見つけてはお楽しみの時間として本を読んでます。

最近は、大学の試験が近いので、仕方なく教科書を読んでいますが(^_^;)

具体的には、

 

・通勤電車内(片道約30分×往復=1時間)

・職場に着いてから始業までの間(約15〜20分)

・昼休みの食事後から始業までの間(約15〜20分)

 

は読書をしているので、平日は毎日1時間半は読書しています。

意識したことなかったけど、スキマ時間も合計すると結構まとまった時間になりますね。

 

もともと社会人になってしばらくは読書もろくにしていなかったのですが、12年前ぐらいに東京へ来て、通勤電車に乗るようになってから読書をするようになりました。

東京に来たばかりの頃は、賃貸を借りるのになけなしの貯金をすべて使い果たしてしまい、派遣社員だったのでお給料も今より少なく、節約のために携帯電話も通話のみ(1ヶ月980円ぐらい)の契約にしていました。

だから、通勤電車に乗っている間が暇で仕方なくて、でもお金ないし・・・ということで図書館で本を借りて読むようになったのです。

昔も今も片道大体30分くらい電車に乗っているので、往復で1時間ぐらい、毎日読書するようになりました。

暇つぶしで始めたので、読まなきゃ!という感覚がなかったのが良かったのかもしれません。だから続けられて、今でも「お楽しみ・娯楽」として読んでいる、という感覚なのかも。

 

でも、読書は筋トレと似ていて、読めば読むほど「読むスピード」「読む本の難易度」が上がっていくというのはあると思います。私も12年前に比べたら、スピードも読める本の難易度も確実に上がりました。もちろん、早く読めばいいというものではありませんがね(^_^;)

そしてやっぱり、読書は人生を豊かにしてくれると思います。

私が思う読書の利点は、

 

・ネットなどよりも圧倒的に深くて濃い情報を得られる

・知識が増える(精神面も含む)ので、視野が広がって心が豊かになる

・語彙力が上がるので、理解力も深まる

・漢字の勉強にもなる

・文章を読むことに慣れるので、取説や重要な文書もきちんと読めるようになる

※これは生きていく上で、結構重要だと思います。

 

よく、忙しいから「本の要約サイト」とかを読んで済ませるとか、「サクッと分かる○○」「教養としても○○」みたいな本も売れてますが、私はどちらも嫌いです(笑)

本の要約サイトは、何の本を読もうか?という時の参考にするのには役立ちますが、それだけで本の内容をすべて理解なんて出来ませんね。

「サクッと分かる・教養としての」系は、その分野の入り口として読むにはお手軽でいいけど、本当に理解したかったら、その分野の本を何冊か読まないと理解できません。私も実際、それ系を読んだことありますが、結局その後何冊か読んで、やっとほんの少しだけ理解できた、という感じです。もちろん、そんなに深く知りたい訳じゃなくて”広く浅く知りたい”という場合には良いので、これは完全に好みの問題ですが。

 

・・・と、長くなってしまいましたが、読書を習慣にするのは、私が言わなくても昔から多くの人がおすすめしているし、習慣にしたいという人はきっと多いと思います。

そしてもし読書を習慣にしたいなら、

 

普段必ずすることに紐づけて、ついでに読む

 

というのが、王道だけど手っ取り早いです。

たとえば、

 

電車通勤なら乗車中に本を読む(往復がきついなら行きor帰りだけ、○○駅〜○○駅の間だけでも)

仕事の昼休み、食事後〜勤務再開までの10分間だけ

トイレ中(私は無理ですが・・・)

スーパーのレジ待ちの数分(私も時々やってます)

 

こういうスキマ時間は1日のうち必ずあるので、そこに読書を取り入れると簡単に習慣化できます。

紙の本はがさばるし・・・という方は、kindleならスマホなどでも読めるので、電子書籍という手もありますね。私もkindle端末使ってますが、軽いので腕も疲れなくていいですね。

 

たとえ1日5分でも、毎日続ければ1週間で35分、1ヶ月で約150分(2時間半)、半年で約900分(15時間)、1年で1,825分(30時間超)・・・

これだけの時間を読書に費やしたら、人生変わると思いませんか?

今年は読書を習慣にしたい!という方のヒントになれば嬉しいです。

 

今日もお読みくださりありがとうございます。 クリックしてくださると嬉しいです(^^♪ ↓




コメント

タイトルとURLをコピーしました