断捨離の続き・・・

断捨離

先月100個断捨離は達成したのですが、地味にコツコツ断捨離続けてます。

その記録です。

 

【117/100】キッチン用ミニラック

夫と結婚する1年前ぐらいに楽天で購入したもので、なんと10年以上使ってました。

ただ、かなり年季が入っていて(笑)サビや汚れも結構すごくて(^_^;)

十分元は取ったので、買い替えることにして処分。

 

【118・119・120/100】夫のタオルハンカチ3枚

以前私が買ったのですが、夫が全然使ってくれなくて(涙)きれいな状態で、もったいないなとずっと取っておいていました。

でも、私は自分のかわいいのを使ってるし、見るたびにちょっと悲しくなるので(笑)、ウエスにすることにしました。

これで成仏できるはず・・・!

 

【121/100】手芸用の大量のボタン

かれこれ10年以上、ハンドメイドが趣味で集めていたのですが、作るより買うほうが多くて(笑)

最近は作る機会も減って、見るたびにちょっと(使い切れていないことへの)罪悪感もありました。

思い切って処分!

 

【122/100】チョコレートが入っていたプラ箱

中身はとっくの昔に食べ終わっていて、上記のボタンを入れるのに使っていましたが、ボタンを処分することにしたので、箱も処分。

 

【123〜131/100】手芸用のがま口とレース

ボタンも捨てたので、え〜い!他の使ってない資材も!

と思い切って処分。

 

【132〜138/100】未使用のハギレ7枚

ボタンもがま口金もレースも捨てたのだから・・・!使い切れないハギレも!

ということで処分。

 

【139/100】換気扇用のスプレークリーナー

前の賃貸にいた時に買ったのでたぶん10年くらい経ってるのですが、中身が残ってるので捨てられずにいました。

でも、今はひどくなる前に掃除してて出番も無いので、適切に中身を出し切って処分。

 

【140/100】ミニほうき

100円ショップで買ったけど、全然使ってませんでした。

100円だからと安易に買ってしまった自分を反省。

 

【141/100】果実酒用の瓶

以前は毎年梅酒を漬けてて、足りずに買い足し続けて3個あったのですが、最近は数年に一度しか漬けなくなって、空のままでした(^_^;)

いつか使うかな〜と思って捨てられずにいましたが、いつかではなく、今を大切にするために処分。

 

【142・143/100】マグカップ2個

ブルーが私、オレンジが夫ので、数年前に100円ショップで買ってほぼ毎日使っていました。

・・・が、じつはオレンジの方は縁にちょっと欠けがあって、でも夫が「まだ使える!」と言って聞かないので(笑)ずっと使い続けていました。そう、典型的な?ケチなフランス人おじさんです(笑)

でも、先日IKEAに行った時に素敵なマグカップを見つけて2つ買ってきたら、夫も「捨てようか」とやっと決心してくれたので、処分することに。

これでやっと、オソロのマグを使える♡

 

【144/100】壊れた鍋蓋

1年ぐらい前にIKEAで安い鍋を買って超ヘビロテしていたら、10月ぐらいに鍋の縁のステンレス部分が割れて取れてしまいました。

・・・が、鍋本体は丈夫だし使い勝手のいいサイズだったので、壊れてるけど無理やり使ってました。私もケチおばさんお姉さんですね(笑)

先日IKEAで蓋だけ買ってきたので、こちらは処分することに。

 

以上、断捨離記録でした。

ずっと執着があって捨てられなかった”趣味のハンドメイド用品”が捨てられて、気持ち的にスッキリしました。

これでスッキリ年越しできるかな?

今日もお読みくださりありがとうございます。 クリックしてくださると嬉しいです(^^♪ ↓




コメント

タイトルとURLをコピーしました