断捨離をやり始めて起きた不思議な出来事

断捨離

断捨離を始めてから、今までちゃんと掃除できてなかった箇所を掃除するようになりました。

引き出しや棚などを開けて不用品を探すと、必ずと言っていいほど引き出しの中にホコリや食べ物のカス(キッチンの引き出し)、シミのような汚れがあるので、ついでに全出しして拭き掃除する羽目になります。

普段から綺麗にされている方には「そんなに汚れるまで放置するなんて信じられない!」って感じだと思うのですが、私のようなめんどくさがり人間は、しょっちゅう理由を作って掃除を先送りにしてるので、そのうち汚れてても気にならなくなってしまってます(^_^;)

そうして断捨離ついでに掃除する機会が増えたおかげか、今まで意識に入ってこなかった(それも怖いハナシですが・・・)、

 

電気の傘

天井などの換気口

電気のブレーカー

冷蔵庫の下

洗濯機の下

ドア

電気のスイッチ

 

などの汚れが目に入るようになりました。てか、ぜんぶ年末の大掃除でやるべき場所ですね。やってなかったのバレバレです(笑)

なので、週末に1箇所ずつ掃除。一度にまとめてやった方が本当は良いと思うけど、それだと疲れてまたしばらくやらなくなりそうなので1箇所ずつやってます。

3連休も冷蔵庫を動かして、冷蔵庫本体の裏や側面、壁、床を掃除しました。本当に恥ずかしい話ですが、大掃除もロクにしてなかったので、ホコリも本当にやばい量でした(笑)今まで一度も故障しなかったのが不思議なぐらい・・・(^_^;)

 

あと、ゴミ箱も今までは適当なものを使っていて、10年以上前にダイソーで買ってきた100円のこういう分別用のゴミ箱(箱じゃないけど)に、レジ袋を引っ掛けて使っていました。

こういうの↓

[ レジ袋 スタンド タワー ]山崎実業 tower ゴミ箱 キッチン 分別 レジ袋スタンド ダストボックス 折り畳み 折りたたみ ゴミ袋スタンド ごみ箱 ペットボトル ゴミ袋ホルダー ゴミ袋 タワーシリーズ YAMAZAKI コンパクト ホワイト ブラック 6340 6341【送料無料】

価格:2,750円
(2021/9/19 21:23時点)
感想(265件)

これだとこまめに捨てるのには向いてるかもですが、(蓋がない&レジ袋そのままだから)見た目がアレなのと、臭いも・・・って感じでした。

が、断捨離や掃除をしていくうちに気になってきて、ささやかだけど夏にボーナスが入った時に、思い切って買い替えました。

普通、ゴミ箱は必需品なんだから10年も迷ってないで買えよ(笑)!って感じですが、これもずっと先送りにしてたんですよね。

 

そうやって少しずつ家の中を整え始めて2ヶ月ぐらい経ったけど、もともと足の踏み場が無いほどモノを溜め込んでたわけではないのと、まだ40個ぐらいしか捨ててないので、パッと見そんなに変化はないです。

が、週末に買い物から帰ってきて家の玄関を開けた時、

 

あれ?なんか部屋の中が明るい・・・?

 

って感じたんですよね。

うちってこんなに明るかったっけ?って感じでした。

これが、”気”ってやつ(笑)?

ちなみに私は霊感とかゼロで、気とかオーラとか言われても全っっっっっっっく分からないし、パワースポットと呼ばれる場所に行っても何が良いのか全然分からないです(^_^;)

そして、そう感じたのは一瞬だけで、その後はまた何も感じないし生活感丸出しでいつもと一緒なんですけど、自分の家に良い印象を覚えたのは初めてだったので、ちょっと新鮮でした。

もし何かうまく行かないな〜とか、行き詰まったりしてたら断捨離や掃除が良い!というのは本当なのかもしれませんね。

私も引き続き断捨離とお掃除、コツコツ頑張ろう!

 

今日もお読みくださりありがとうございます。 クリックしてくださると嬉しいです(^^♪ ↓




コメント

タイトルとURLをコピーしました