伸びしろだらけ!って思えたら最強だよね

大黒柱妻のメンタル

こんにちは、かぜうさです。

国際結婚して無職&24歳年上のフランス人夫を10年間養ってます。

 

 

突然ですが「サ活」って知ってますか?

サウナに定期的に通うこと、だそうで、今、すごく流行っているらしいです。

じつは私の妹がこの「サ活」にハマってて、妹について行って、私も1回だけ体験したことがあります。

私はサウナというより、露天風呂とか温泉の方が好きだな〜と思ったのですが、健康的な趣味でいいな、と思いました。

 

で、温泉とか銭湯と聞くと、妹と連想されてついつい気になってしまうのですが(笑)先日、金春湯という銭湯の方のインタビューを読んだんです。

システムエンジニアの方が、たまたま家業の銭湯を手伝うことになったところ、いい意味で言うと「アットホーム経営」だけど、たくさんの「改善の余地」に目をつけて、本業のITスキルを生かして若い人や女性&子どもも訪れたくなる銭湯に生まれ変わった、という内容でした。

HPを拝見したのですが、おしゃれで素敵!行きたくなっちゃいます→金春湯

記事のなかで、この改善の余地を「伸びしろ」と表現していて、それがちょっと新鮮でした。

仕事でも私生活でも、ミスや不便なことって「問題点」「改善点」という言葉は使うけど、どちらかというと、劣っている、不便だから何とかしないと・・・みたいな感じで、マイナスのイメージで考えることばかりです。

それを「伸びしろ」って言ってみると、悪く見えてたことが、成長のチャンスみたいに思える気がしてくるから、ちょっと不思議です。

 

欠点だらけってことは、私って伸びしろだらけじゃん!

 

って思ったら、なんか笑えてきますね\(^o^)/

 

夫がもっとこうしてくれたら、変わってくれたら・・・みたいなことがあっても、

これは夫の「伸びしろ」だ!

って思ったら、イライラがちょっと消えるかも(笑)

伸びてくれるかは本人次第だけど・・・(^_^;)

 

夫婦の関係に不満を感じることがあっても、

これは私達夫婦の「伸びしろ」だ!

って思ったら、ちょっと頑張ってみようかなと思えるかも♪

 

伸びしろ、最強ですね\(^o^)/

 

よ〜し、私の人生、伸びしろだらけだわ!

ブログもPV数少ないってことは、伸びしろだらけってことだよね(笑)!

また今日から頑張ろう!!

 

今日もお読みくださりありがとうございます。 クリックしてくださると嬉しいです(^^♪ ↓




コメント

  1. フラン より:

    はじめまして!
    国際結婚2年目になるフランと申します。
    夫はウクライナ人で夫婦2人でリラクゼーションサロンを経営していますが、コロナ禍で大打撃で経営難になり、私が大黒柱になりほかの仕事もしています。

    夫が日本語を喋れないので仕事に就くこともできず同じような悩みを持ってる人いるのかなーと探してたところこちらのブログにたどり着きました。

    なんで私ばっか働いて!とイライラすることも多いのでメンタルの持ち方など参考にさせていただきますね。
    ありがとうございます。

    • かぜうさ かぜうさ より:

      フランさん、初めまして!

      コメントありがとうございます(*^^*)
      こんなマイナーなブログを見つけてくださり、とても嬉しいです・・・!!
      コロナ禍で大変なご苦労をされているのですね。
      本当に、早く収束してほしいですよね。
      旦那さまとサロン経営されてるなんて、素敵ですね☆彡

      お気楽すぎる私のブログ、参考になるか分かりませんが、日々の息抜きに、また読みに来てくだされば嬉しいです(^o^)
      よかったら、またコメント下さいね!

タイトルとURLをコピーしました