朝、目が覚めて最初に何を思いますか?

おすすめの本

こんにちは、かぜうさです。

国際結婚して無職&24歳年上のフランス人夫を10年間養ってます。

 

 

先日、こんな本を読みました。

本と言っても、写真と短い文章で織りなされた短い本なのですが、本当に素敵な内容でした。

今の社会の状況(コロナ、他者への不寛容、恐れ、不安・・・)のせいか、より一層胸に響くものがありました。

その中に、こんな文章がありました。

 

「生きている」ということは

人と「つながっている」ということ

世界と「つながっている」ということ

 

毎朝 目が覚めて

「生きている」ということは

今日もあなたが

すべての人類の歩み

すべての自然

すべての源である宇宙に

ゆるされて

祝福されているということ

 

 

改めて、朝、目が覚めて最初に思うことってなんだろう?と思い返してみると

 

うわっ、目覚ましかけたのに寝過ごした・・・!

寒っ!!

あぁ〜起きたくない、あと5分だけ・・・

 

とか、そんなことばかりです。

どんだけ煩悩満載なんだろ、私(^_^;)

もし毎朝「ゆるされて 祝福されている」から私は今日も目覚めた、生きてるんだと思ったら、きっとその日は素晴らしい一日になりそうですね。

 

そんなオーバーな・・・生きてるんだから、朝目が覚めるのは当たり前でしょ!って言われそうですが、

 

生きていることは当たり前(当然、あって当たり前)ではなく

ありがたい(有ることが難しい)こと

 

ということ、日常生活に追われていつも忘れてしまうな・・・と改めて反省しました。

毎日は難しいかもですが、まずは明日の朝、意識してみよう!と思います。

 

♪おまけ♪

たかのてるこさんの本、すごく面白くて昔から大好きです(*^^*)

読むと元気が出るんですよね〜

まるで一緒に旅してるような気持ちになって、ドキドキワクワクで!

旅行が出来ない今は、とくにおすすめです!

全部おすすめですが(笑)、私の今の気分で選んだおすすめベスト3は・・・

 

ガンジス川でバタフライ

まずはここから!たかのさんのデビュー本。

読み終わる頃には、インド&たかのさんの虜になっていることでしょう(笑)

 

モンキームーンの輝く夜に

たかのさんが、旅先ラオスで出会った青年と、なんと恋に落ちちゃうハナシ・・・!

恋のお話なのに笑えるのが、たかのさんの旅エッセイの素晴らしいところです(*^^*)

 

ど・スピリチュアル日本旅

たかのさんには珍しく日本旅のエッセイ。

でもさすがたかのさん、北海道から沖縄まで、こんなとこあるんだ?!という超マニアックな旅ばかりで、国内旅行とは思えません(笑)

 

もし興味が湧いた方は、ぜひ読んでみてください。

旅行できないストレスがバッチリ解消されます(笑)!!

 

今日もお読みくださりありがとうございます。 クリックしてくださると嬉しいです(^^♪ ↓




コメント

  1. Malisa より:

    かぜうささん、こんばんは!
    たかのさんの本、おもしろそうですね〜^^
    旅行エッセイ大好きなので読んでみます!
    フランス人夫との一番の共通の趣味が旅行なのですが今は旅行できないので、2人でGeoGuessrというゲームで少しでも旅気分を味わおうとしてます。知ってますか??おすすめです!

    • かぜうさ かぜうさ より:

      Malisaさん!こんばんは(*^^*)
      コメントありがとうございます!
      GeoGuessr・・・?ゲーム??(普段ゲームを全くやらないので無知な私・・・)と思い、早速調べたら面白そうだったので、日本の名所、というのを試しにやってみました!
      シンプルなのにめっちゃ面白くて、気づいたら30分くらい経っていました(笑)
      600mぐらいの距離だったりすると、あ〜!惜しい!って悔しくなりますね(^_^;)
      面白いゲームを教えてくださってありがとうございます!

      • Malisa より:

        かぜうささん、返信ありがとうございます^^
        そうなんですよ、すごくシンプルなんですが、特に海外の街の場合は看板の言語とか街の雰囲気からヒントを見つけて国を推測していくのが楽しいんですよ!
        私は夫と順番に対戦式でやっていて、何回かの合計ポイントが高い方(距離が近い方)が勝ち!です。ぜひご夫婦で盛り上がってみてください*^^*

        • かぜうさ かぜうさ より:

          Malisaさん

          海外なんてどうやって当てるの?って思ったんですけど、看板から推測するんですね〜!
          平日夜にやるとハマりすぎて寝不足になりそうなので(笑)週末のお楽しみにしようと思います。
          ありがとうございます(^o^)

タイトルとURLをコピーしました