こんにちは、かぜうさです。
国際結婚して無職&24歳年上のフランス人夫を10年間養ってます。
長ねぎが美味しい(そしてお手頃な)季節がやってきましたね(^o^)
うちのフランス人夫も長ねぎ大好きなので、スーパーで1束100円以下だと必ず買ってきます。
ということで先週末、久々に鮭と長ねぎのキッシュを作りました。
和風・・・?
って思うかも知れませんが、じつはこのレシピ、数年前にフランスの料理動画サイトで見つけました。
フランス語、片言しか分からないので、動画を何回も再生して(笑)
鮭はなんと、振り塩銀鮭(1切れ100円×2切れ)を使ってます。
骨と皮を取れば、振り塩銀鮭とは気づかれません(笑)
塩味が付いてるから、味付けの手間もなしヽ(`▽´)/
そして、和風っぽく聞こえる”鮭と長ねぎ”を一気に洋風に変えるコツが、
アパレイユ(卵液)に乾燥ハーブを入れること!
うちでは常備しているエルブ・ド・プロバンスを使ってます。
これ、めっちゃ便利で、肉や魚にふりかけて焼くと、一気に南仏風になるんです\(◎o◎)/!
メインだけじゃなく、じゃがいものソテーやサラダに入れたりしてもおすすめです。
ギャバン エルブドプロヴァンス アラビキ 100g GABAN 【2個までネコポス便対応】【追跡可能メール便】 価格:320円 |
最後に、簡単にですがレシピもご紹介しますね。
鮭と長ネギのキッシュ
《材料》
・長ねぎ 1本
・鮭 2切れ(骨抜き&皮剥が面倒な場合はお刺身用が便利)
・乾燥ハーブ 適量
・卵 2〜4個
・牛乳 100〜200mlぐらい
・キッシュ生地
《作り方》
1.キッシュ生地を型に敷き、170度のオーブンで20分ぐらい下焼きする。
2.焼いている間に長ネギを2cmぐらいの小口切りにし、サラダ油を引いたフライパンでしんなりするまで炒める。(お好みで塩コショウで下味をつける)
3.鮭を一口大に切っておく。
4.卵、牛乳、乾燥ハーブ、塩コショウを混ぜ合わせてアパレイユを作る。
5.下焼きしたキッシュ生地に炒めた長ねぎ、一口大に切った鮭の切り身(生のままでOK)を入れ、アパレイユを流し入れる。
6.180度のオーブンで40分ぐらい焼く。いい焼色になったら出来上がり!
今日もお読みくださりありがとうございます。 クリックしてくださると嬉しいです(^^♪ ↓
コメント