今年は在留期間の更新年です

国際結婚

こんにちは、かぜうさです。
国際結婚して無職&24歳年上のフランス人夫を9年間養ってます。

 

今日は珍しく、国際結婚ブログらしいお話です(笑)

もうすぐアレの季節がやってきます。

 

インフル?

・・・年末調整?

 

 

夫の在留期間更新許可申請です!

 

1月に期限が切れるので、期限切れ3ヶ月前の今月に行く予定です。

ちなみに、外国人配偶者が無職でも、ビザっておりるの?と疑問をお持ちの方もいらっしゃるかもですね。

扶養者(日本人配偶者)の扶養能力に問題がなければおります。

うちの場合も、

1年→1年→3年→5年

と更新し続けてます。

 

最初の1年は、たしか2週間ぐらいで許可通知のハガキが届きました。

その次の1年は、1ヶ月以上かかったような記憶があります。

夫も私も、ハガキが届くまで不安でした(笑)

あと、許可がおりたときも「なんでまた1年なの?」とがっかり(笑)

その頃は派遣社員で不安定&年収も今より低かったので、妥当だったと今では思えますが(^_^;)

 

 

4度目の更新ともなれば、手慣れたもの?と思いきや、

 

久々すぎて全く覚えてないから全然慣れてまてん😭

 

法務省のホームページで必要書類を調べて、やっと一通り揃ったところです。

それにしても、ほんと憂鬱です・・・

何が憂鬱かって言うと、

 

入管が激混み!3密!

 

東京入管、行ったことのある方はご存知かと思いますが、いつ行っても激混み!

しかもググったら、今年はコロナ入場制限で庁内に入場できるまでにも待ち時間が・・・!

いま、入管のツイッターを見て、何曜日に行くか真剣に分析中(笑)

 

なのに、当人の夫はのんきにyoutube観てるよ・・・(( ༎ຶ‿༎ຶ ))

 

 

 

がんばれ、わ・た・し!!!

 

最後までお読みくださりありがとうございます。 クリックしてくださると嬉しいです(^^♪ ↓




コメント

  1. Malisa より:

    東京入管、今年のコロナ禍の中初めて行きましたが建物の外にも人が溢れていてびっくりしました。しかも爆破予告事件の直後だったので警備も限界体制だったのだと思います。

    >がんばれ、わ・た・し!!!
    こういう手続き関係は、夫が日本語ダメとなるとがんばるのは日本人の妻ですもんね、、、私からも、がんばれ!!!笑

    • かぜうさ かぜうさ より:

      Malisaさん、コメント&応援(笑)ありがとうございます!

      じつは今日、東京入管へ行ってきました。
      たぶん一時より落ち着いてきたと思うのですが、それでも入場制限で外で5分くらい並び→入り口で金探チェック&荷物検査受けましたよ!
      Malisaさんの応援のおかげで、鬱々とした気持ちも晴れて無事に申請手続き終えることができました(*^^*)
      ありがとうございます!

  2. かぜうさ かぜうさ より:

    accoさん、コメントありがとうございます!

    accoさんのところも先月更新申請だったなんて、本当に同期でびっくり(笑)&仲間だ〜ってめっちゃ嬉しくなりました(*^^*)
    じつは今日、夫と一緒に入管行ってきたのですが、あの”ハガキ”に住所を書きながら、accoさんからのコメントを思い出してました(笑)
    届くのを待つ間が不安・・・って、めっちゃ分かります!!!!!
    ほんと、きちんと扶養してる&品行方正に暮らしてるのにこんなに待たなきゃいけないなんて・・・って思いますよね。
    でも、今年は仲間(accoさん)がいるので、いつもよりも心強いです。
    accoさんからのご報告、お待ちしてますね!
    そして、うちもハガキが届いたらご報告します(゚∀゚)

  3. かぜうさ かぜうさ より:

    accoさん、ご報告コメントありがとうございます!
    そして、おめでとうございます〜!!!
    今週末はきっと、お祝いのシャンパンでしょうか(笑)?

    じつは私も、昨日仕事中もずっと「もし3年に短縮されたら・・・」とか考えて悶々としてたのですが、同期のaccoさんのコメント読んでちょっと前向きになれました(*^^*)
    とは言えまだ2日しか経ってないので(笑)、3〜4週間を気長に待ちたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました