ヒュッゲしてる?

暮らし

こんにちは、かぜうさです。

国際結婚して無職&24歳年上のフランス人夫を9年間養ってます。

 

突然ですが「ヒュッゲ(hygge)」って知ってますか?

デンマーク語で「くつろいでいて、落ち着いていて、なごんでいる感じ」という意味だそうです。

居心地がいい空間や、家族・友人と過ごす楽しい時間のことも指すそうです。

コロナで家にいる時間、家族と過ごす時間が増えたこともあって再注目されてるようなんですけど、ググってみたら、暮らしをヒュッゲにする方法が色々ありました。

このサイトにわかりやすく書いてありました→ヒュッゲとは?

読んでたら、結構うちってヒュッゲじゃない(笑)?ってちょっとウキウキ♪

・家族との時間を大切にする

→大切にしてる〜♪これはかなり自信ある!

・会話の中で「ヒュッゲ」と口にしてみる

→これはちょっと恥ずかしいから嫌だな・・・(笑)

・仕事はできるだけ定時で終わらせる

→いつも定時で終わらせてる(笑)!

・外出は車ではなく自転車を使う

→車持ってないから必然的に自転車(笑)

・ものを大切に扱う

→ファストファッションも数年着てる。って、そういう意味じゃない(笑)?

・キャンドルを灯す

→これはちょっとできてないな。今後の課題(課題って言い方がヒュッゲじゃない・・・w)

・手作りのぬくもりや愛情を感じる

→節約のためにけっこう手作りしてる(笑)

夫が無職で貧乏人なので、バスマットを手作りしてみた

・小さなことや今あるものに感謝する

→これはけっこう意識してます(^^)

 

こうやって読んでみると、ヒュッゲって、節約生活ととっても相性の良い暮らし方ですよね。

新しく何か買わなくても、今持ってるものを大切にしながら、大切な人と日常を楽しむってことですもんね。

「節約のために・・・」って言うと、ちょっと我慢してる感が出てしまうけど、「これってヒュッゲだよね」みたいに言うと、同じことでもちょっと良いことしてるような、前向きな気持ちになれますね。

・・・って、恥ずかしいと言っておきながら「ヒュッゲ」と口に出してるわ(笑)

 

とりあえず、週末にキャンドル買ってこよう〜(*^^*)

 

最後までお読みくださりありがとうございます。 クリックしてくださると嬉しいです(^^♪ ↓




コメント

  1. acco より:

    かぜうささん、こんにちは。

    確かにこの「ヒュッゲ」を口に出すのはちょっと恥ずかしいですね(笑)。
    なのでいい感じでくつろぎを感じたら、「あ、今ヒュゲってるかも??」と
    自分の心の中でこっそり確認してみようかなと思います。

    同期より

    • かぜうさ かぜうさ より:

      accoさん、こんばんは!
      コメントありがとうございます!

      「同期」って書いてくれて、嬉しいです(*^^*)
      そうですよね、言うのはちょっと恥ずかしいですよね(笑)!
      「ヒュゲってる」って、動詞っぽくて使いやすいですね。私もパクっちゃおう(笑)
      accoさんのところは、旦那様と共通のご趣味がまさに「ヒュッゲ」ですよね(゚∀゚)
      うちは共通の趣味がないので、うらやましいです。

タイトルとURLをコピーしました