外国人夫が無職で辛い人は、いっそ開き直ってみたら?

大黒柱妻のメンタル

こんにちは、かぜうさです。

国際結婚して無職&24歳年上のフランス人夫を9年間養ってます。

 

外国人の彼と国際結婚して日本在住だけど、彼の仕事が見つからず、色々あって現在も無職のままの彼を養っている。

世間体とか、周囲の白い目とか、彼自身が負い目を感じてるようで塞ぎがち…そんな彼を見てると辛いけど、私だって一人で家計を支えなくちゃいけないプレッシャーとかあるししんどい(T_T)

自分なりに心に折り合いを付けながら、現状の良い面を見よう、前向きに考えようと意識してるけど、いつもそう思い続けるのは無理。やっぱり落ち込むときもある…

という私と似た境遇の方、いつもお疲れ様です\(^o^)/

 

しんどい日は、9年間夫を養い続けている私ですら、時々ありますよ〜

最近は猛暑で寝不足気味だし胃腸もお疲れで、そんな絶不調の朝なんかはフッと暗黒の感情(笑)が湧くこともあります。

でもね、今日はもう「夫が無職だから何?」って、いっそのこと開き直ってみたら?という提案です。

 

こんなはずじゃなかったんだけどな…って、ついつい思っちゃいますよね。

彼だって結婚する前は「最初は日本語勉強して、そのうち仕事も見つけて…」って言ってたのに。

私もそれを信じて、最初は一時的に私が支えるって思ってただけなのに。

でも人生って、すべて思い描いたとおりにいかないものですよね(^_^;)

本当は、最初の目標を諦めず、一歩ずつでも努力するのがあるべき姿かもしれません。

諦めずに、ゆっくりでも前進し続けてこそ、人間としての成長ができる面もありますよね。

でも、うまくいかない現実に悩み続けて辛い思いをするぐらいなら、いっそ開き直ってしまった方がラクになることもあると思うんです。

 

私は、結婚後数年は夫が無職のままなことについて超悩んで、悩み続けた末に、

夫が無職でも、誰かに迷惑かけている訳ではない

と思うようになりました。

その辺詳しく書いたのはこちら→外国人夫が無職だからって、恥じることはない

ある意味、開き直りです(笑)

ま、別に夫が無職でもいっか!って開き直ると、なんか今まで悩んでたのがアホらしいわ!って、なるんですよね。

それまでの不安やモヤモヤが、一時的にケロッと消えて、気持ちがラクになります。

そうすると人間って不思議なもので、目の前のことに取り組めるようになります。

うじうじ悩むより、部屋を片付けてスッキリさせよう!とか、それよりどのクレカが一番お得か?調べたほうがよほど家計のためになるわ(笑)!とか。

そうやってひとつずつ目の前のことを片付けていくと、気持ちが晴れるんですよね。

できた!っていう事実が積み重なって、前向きになれる瞬間が増えてくるからかもしれません。

悩む時間がもったいない、だったらもっと時間を有効に使おう、動こう!って思える。

事実、部屋を片付けたりお得なクレカに変えたりした方が目に見えて生活が向上しますしね。

 

でも悲しいことに、またぶり返すこともあります。

最初に書いたけど、私もあります!

長い間溜め込んできた気持ちだから、簡単には消えません(笑)

そしたら、また開き直れば良いんです。

そうやって何度も開き直って、前向きに過ごせる日を一日一日と積み重ねていけば、2割だったポジティブデイズが3割になり、5割になり、6割になります。

そうして半分以上ポジティブデイズが増えたら、人生悪くない、って、きっと前向きに過ごせると思います。

私もまだまだだけど、そう信じて今日も生きてますよ(*^^*)

一緒に一日ずつ積み上げて行きましょ♪

今日もあなたが笑って過ごせますように…!

 

最後までお読みくださりありがとうございます。 クリックしてくださると嬉しいです(^^♪ ↓




コメント

タイトルとURLをコピーしました